20240418(昨日から黄砂」が酷い西日本の木曜日),

 

人によっては目がしょぼしょぼとか、喉がいがらいとかの弊害のある「黄砂」ですが

私は・・・バイクに乗っていても無症状真顔真顔照れ

(センサーが粗いかなウインク

 

花粉症も経験ないし、頭痛も全く経験ないし・・・、健康に産んで育ててくれたオカンに感謝感謝ラブ照れ照れ

 

今日は「馬見丘陵公園」でお花を・・・と、思っていましたが急遽気持ちの変化真顔に応答して「岡寺」に赴きましたウインクウインクグッ

 

「岡寺」の駐車場はRNされ以前の3倍くらいの面積に・・・、無論無料でした又、

拝観料は・・・・、

 

「神社仏閣」最近は「猫も杓子も値上げ」されていますが何と何と昔のままの400円グッグッおねがい

 

あれだけの駐車場を整備され又、境内の花々への心配りの雑作業も多忙と思われますのに400円お願いお願いお願い

 

又関心したのは、

境内をアチコチ散策しましたが「お掃除」等をされているスタッフが誰一人居られないのですよ真顔

 

開門前に境内を完璧な状態に仕上げてから門を開き「拝観者」に裏作業を見せないと云う心配りが素晴らしいと思いましたラブラブ照れ

 

さぁ境内散策開始グッ

タイミングよくピーク時の満開では(観光客でざわつくと雑踏にゲッソリ真顔)無くて丁度個人がゆったりと花々を楽しめる距離感でしたので快く堪能できました。

 

「🌸・牡丹・石楠花・?・?・御衣黄に似た・・・」とか沢山の綺麗な花を愛でられ納得のいく探索でした。

 

【写真】


山門に一番近い駐車場に到着(昔はここだけでした)、ダートで石ころがゴロゴロ・・・バイク乗りには一番苦手な状態なのです。(特にバックの時は)

 

 

最近動画を三脚で固定されて撮られている方が多くなかなか移動されません・・・。

 

 

 

此方が受付で400円支払います。

 

石段も「奉納」・・・真顔

 

一寸立て看板の位置が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡い美しさでしたラブ

 

 

 

 

 

何故「遮光」されているのかな真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回遊路に「踊り場」照れ

 

 

 

 

 

「ツルアジサイ」だって。

 

 

 

 

深緑が綺麗でしたねラブ

 

 

 

 

 

 

 

この木花の名前が・・・分かりませんショボーンショボーンえーん

 

一見「御衣黄桜」の色合い。。。ウインク

 

 

これは何でしょうかね?以前見たことが有るのですが・・・ね真顔

 

 

この背の高い木です。

 

 

この名前の分からない木が植わっている場所は、三重塔の東側に1本だけありました。

 

 

 

凄い「黄砂」ですゲッソリゲッソリショボーン

 

 

 

これ椿???じゃないような真顔真顔ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走行経路

 

 

 

 

 

 

 

                       ー以上ー