20240406(曇天気味の一寸蒸し暑い土曜日),

この「奈良春日野国際フォーラム」は前年度は改修工事で閉館でしたが、この4月の新年度を迎えて「オープン」されましたおねがい

 

昔は4輪は、地下駐車場に入れましたが今はこの建物で開催されている関係者のみしか駐車できず、一般の車は入られませんゲッソリ

ので、

「春日大社駐車場」に入庫してから庭園を散策して下さいねお願い

 

2輪の方は、「庭園を散策したいのですが」と仰ると無料で停められます。

 

このエリアは完全に柵で囲われていて鹿が居ない真顔

よって、

「鹿糞」が無い照れ照れチョキ

 

又、木々の新芽などの食害も無くめっちゃ綺麗に整理整頓された庭園なので心静かにお庭を堪能できますよニコニコニコニコラブ

 

大きな声では言われないが隣?の、

有料「春日大社神苑萬葉植物園」内の雑踏での大声も無く「日本庭園」らしさがあって癒されるのです拍手拍手おねがい

 

休園日は「月曜日」で、9時からオープンです。

今は「奈良九重桜🌸」が満開でしたね~

 

余りにも「🌸」の種類が多かったので「名前と開花状態が合わない」ので再度明日の日曜日に行ってこようかな真顔

 

鉄は熱いうちに打てびっくりびっくりゲッソリ

「日にち薬」の逆で、勉学の意欲が低下する前に・・・です。

 

5月には「カタクリ」のあの紫色の花が咲くので是非お運びを・・・、

その前に4月中旬以降?には「御衣黄桜」が咲くかも・・・おねがい

2~3箇所奈良公園側からも入られる処がありますので是非足をお運びを照れ

 

【写真】

今日は此処に行ってきました。

 

此処が「奈良春日野国際フォーラム甍」内です。

 

東の方には広大な芝が・・・。

この奥に「御衣黄」が3本在ったかな照れ

 

 

 

綺麗でしょラブ

 

 

「御衣黄桜」の蕾ですが・・・ゲッソリ

 

あと1週間かなニコニコ

此れ新芽

 

 

 

 

 

 

 

「八重紅枝垂れ桜」です。

色んな桜が在るのですねびっくりびっくりラブ

 

 

 

 

 

咲き乱れていますニコニコニコニコラブ

 

 

 

 

 

 

 

木の名前と「花」がごっちゃ混ぜになってきましたびっくりびっくりゲッソリ

 

 

 

 

 

 

この小さな「🌸」綺麗でしたよチョキ

 

 

 

 

 

「梅」もどき・・・?

 

 

モクレン=「ハクモクレン」か真顔

 

 

 

難しい漢字です・・・。

 

 

 

 

 

「紫式部」だっておねがいおねがい拍手

 

 

この石階段の上に「東屋」があって沢山の🌸桜🌸が在りましたよおねがい

 

 

この様に名札?とバディーが一緒に写ればいいのですがね・・・ニコニコ

 

 

 

「奈良九重桜」って・・・知らんわ~びっくり

 

これが満開近し拍手拍手拍手

 

 

「奈良九重桜」です、花弁が凄い密に重なっています。

 

 

 

 

こうなったら何が何やら・・・分からんえーん

 

 

この辺り🌸🌸🌸でしたゲッソリ

 

 

 

此れは・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 

色んな「躑躅」があります。

 

此処が「東屋」です。

 

 

借景真顔

この「東屋」で或る方とお話をさせて頂き、

「此方は静かですきなのです」とラブ

私もあの雑踏とは申しませんが近くの「春日大社萬葉植物園」よりも癒されますおねがい

髪の長~い綺麗なご婦人でしたよ拍手

一応「御衣黄」の場所を教えてさしあげました・・・。あれ日本語おかしくないかえーん

 

 

 

 

 

此れも綺麗でしたよおねがい

 

 

 

トイレも綺麗ですよニコニコ

 

妻夫木?ウインク

 

お洒落なトイレでしょラブ

 

この廊下は「本館」と「別館」を繋いでいます。

 

 

 

出入口は必ず自動閉鎖されます、「鹿」の侵入を防ぐ策です。

この「奈良春日野国際フォーラム甍」は全周柵で囲まれていて「鹿」の食害を防いでいます。

 

 

 

 

以前は、本館にも別館にもレストラン(軽食?)が在ったらしいですが今は全廃されています。

 

 

此処からは「春日野園地」です。

 

 

国境です・・・照れ

 

 

 

だけど絵に成りますね拍手拍手チョキ

 

 

向こうに「三社託宣池」が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この様に「春日野園地」からでも此方に入れるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かり易いですね~拍手

仕舞に「木」と言う「木」が在るかもよびっくり

 

 

 

 

 

 

さぁ出てきましたよ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうに「大仏殿」が望めます。

 

走行経路は次の頁でUPします