20240405(曇天気味の金曜日),

「🌸石舞台」「🌸談山神社」「梅遊茶屋」「🌸阿倍文殊院」「🍺長龍ブリューパーク」、

と巡ってきました照れ照れおねがい

 

当初、

「談山神社」の開花チェックに行こうと思っての出発でしたが、

の前に、

明日香村を抜けるので「石舞台」の桜もついでに・・・、で行くと既に無料駐車場は満車ゲッソリゲッソリ真顔

 

もう満開🌸ピークですびっくり

で、

次は「談山神社」いつもの処から「十三重塔」を狙いましたが🌸映えは・・・ゲッソリ

此処からは「もみじもみじもみじ」だね。

 

次は、

参道の「梅遊茶屋」にバイクを停めると深い会釈を頂き・・・ラブラブ照れ

 

毎度の如く、

美味しい「珈琲」(サイフォン)を頂きながら雑談を・・・、

 

話題は、

広陵町に在る「長龍ブリューパーク」此方のクラフトビールが美味しいとの事ラブ生ビール

 

尚且つ、

此方のお嬢様(社長)がこの酒造メーカーの「長龍」と共同開発された美味しい

大化の改新」「鎌足」と云う日本酒がめっちゃ美味しいのですよ日本酒日本酒日本酒

(呑むのだったら冷の方が美味しいです「燗」は勿体ない)

 

そのようなメーカーが作った「米」による「クラフトビール」は最高に美味しいらしく今日帰りしなに買って帰ります生ビール生ビール生ビール

 

で、

一寸遠回りして「長龍ブリューパーク」に寄って「地ビール」を購入(350㏄×4缶で2200円)真顔

 

屋外広場では子供たちが走り回り運動会チョキ

 

結構な方々が来られていて、「🌸花見」をされているご家族もおねがい

屋内にも多数の方がテーブルに着かれていて美味しそうに呑んでおられましたよ照れ

 

料理(肴)もあって便利かも・・・、

確か食べ物の持ち込みがOKだったかなキョロキョロ(屋外のみかも?)

 

帰宅して夕食前に「クラフトビール」を試飲びっくり「米🍺」フルーティーで美味しかったですよチョキ

 

【写真】

明日香村の「石舞台」です。

 

 

桜花と石舞台。

 

 

 

 

 

満開の🌸です照れ

 

 

此処は「談山神社」です。(十三重塔)

 

 

 

「紅遊茶屋」さんの前です。

 

店内で美味しい珈琲を頂いています・・・、この「よもぎ餅」「とち餅」美味しいですよニコニコ

 

木の枝でモコモコした塊(かたまり)を見たことがありませんか?それは謎の生物、

ヤドリギ」です。

 

冬はヤドリギが見つけやすい季節です。多いと1本の木に100個体以上が寄生しているのが見られることもあるそうです。

 

ヤドリギは漢字で書くと「宿り木」、その名の通り樹木に寄生する植物です。

寄生する相手はすべて落葉広葉樹なので、今の時季は常緑性のヤドリギがとても目立ちます。すっかり落葉した樹木の枝に、モコモコした緑の塊があれば、それがヤドリギなのです。


ヤドリギは

ユーラシア大陸の温帯に広く分布し、いくつかの亜種に分けられます。淡黄色(たんこうしょく)の実がなる日本産のヤドリギは、中国や朝鮮半島と共通の東アジア亜種です。本州中部以南の平野部ではケヤキ、エノキ、サクラなどによく寄生し、北日本の山地などではナラ、ブナ、シラカバ、ナナカマドなどに寄生します。

ほかにも多くの落葉広葉樹が寄生する相手(ホストと呼ばれます)になるそうです。通常、1本のホストに数~十数個体のヤドリギが寄生し、大きな株では直径1mほどになります。

(「ウェザーニュース」さん、無断借用スミマセンお願い

 

1m位あるでしょうねびっくり

 

 

桜トンネルです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慈愛に満ちたこのお顔が好きでね~おねがい

 

角度が変われば表情が全く違うでしょびっくりびっくり!

 

 

 

 

おねがい

TBでは「はるあきら」おねがい

 

 

 

チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓「長龍ブリューパーク」です、スタッフに尋ねると2年前から開業していますヨだって・・・、全く知りませんでしたお願いお願い真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【走行動画】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            ー長々とありがとう御座いましたー