20240402(昨日に引き続き快晴の火曜日),

天気予報では、明日・明後日が雨模様らしいので一寸蒸せるかなびっくり

 

「長谷寺」は満員御礼びっくり

近隣諸国の方々がわんさか来られていて賑やかな事真顔真顔真顔

 

4~5日前までは固い蕾だったのがこの2~3日で狂ったように満開におねがいおねがいびっくり

昼間の探索はもう半袖で十分ですおねがいもう💦がジワリぽたり・・・アセアセ

 

帰途で、

駄目元で天理教境内の有名な「🌸枝垂れ桜🌸」を見に行くと何と何と皆満開びっくりラブラブ

急遽バイクを停め散策開始グッグッ晴れ

 

帰りは、

久々に「タニタ食堂&ドトールコーヒー」へチョキ

 

【写真】

「長谷寺」の駐車場、バイクは良心的な200円でした。

 

🌸満開🌸

 

 

 

 

 

隣国の方々が沢山居られました。

 

この道路面から数えると結構な階段数が有るでしょうねびっくり

 

「枝垂れ桜」と「ハクモクレン」

 

「ハクモクレン」も満開です照れ

 

 

 

 

 

この仁王門(山門)の周囲がチト寂しいかな・・・。

 

 

 

この辺りからお凸に💦が・・・。

 

 

この「登廊」が歩き難い・・・、

「蹴上げ」が低く、「踏み面」が長いので、だけど年配の方には優しいかもねおねがい

 

 

この時季しか入れません。(無料でした)

 

真っ赤赤の「桃の木」ですびっくり

 

 

これが「宗寶蔵」です、内部の展示品は良かったですよ照れ

 

 

 

 

 

「ハクモクレン」

 

 

 

透けて見える五重塔。

 

 

 

 

 

自由に国宝の「本堂」に入れます。

 

満員御礼真顔

 

その中で・・・・えっ真顔真顔びっくり

 

可愛い綺麗な花嫁さんですが、まぁ沢山お参りしている処で身支度をして・・・、

一般の参拝客の視線が・・・、刺さっています。

これブライダルのオプションでしょうね真顔

凄い強さ真顔

 

 

舞台です。

 

可愛いでしょ照れ照れ照れ

私でしたら「恥ずかしい・・・わ」です。

 

 

我慢我慢えーん

 

白い「モクレン」と🌸の中の五重塔です、この「塔」私と同い年であります。

 

アンダーの「五重塔」。

 

 

「二人の世界」です、お幸せに拍手拍手お願い

 

「再建」ではなくて「建立」びっくり

 

 

 

 

 

「同い年」です。

 

 

 

この手前に在った「三重塔」の焼亡70年後に、五重塔を建立したとの事です。

三重塔よりも五重塔の方が見栄えも良く・・・かなびっくりびっくりおねがい

 

 

 

 

「亀の池」四天王寺びっくり

 

主の「大亀」が・・・、枯渇びっくり

 

スキンシップ拍手

 

 

 

 

 

今私が立っている右横に「花遊茶屋」が在ります、少しご主人とお話をさせて頂きました。

談山神社の🌸は・・・3~4分らしいです。

 

「長谷寺」の帰りに天理教境内の開花チェックに寄るとほぼ満開だったので急遽バイクを停め散策に・・・。

 

 

 

「棚」の維持管理が大変でしょうね・・・。

 

「ハクモクレン」の様な方が居られました・・・照れ

 

他府県の「天理教徒」の方が来られていました。

(3人の方から写真撮影を頼まれました・・・。)

 

 

この眺め綺麗でしょラブ

 

 

 

 

 

「新春」ですね~チョキ

 

3月21日の誕生日が70回目の門出です・・・照れ照れグッ

 

 

 

【走行動画】

 

 

 

 

 

 

 

 

この後「タニタ食堂」~「ドトールコーヒーに寄って帰りました。

 

長々とありがとう御座いました、4/3と4雨模様ですが・・・、

5日の金曜日は曇り予報ですが・・・どうかなびっくりニコニコニコニコ

奈良公園、春日大社萬葉植物園の「御衣黄🌸」昨日の時点で蕾が膨らんだ程度でした。

                          ー以上ー