20240224(「菜種梅雨」の合間を狙って走ッた土曜日),

 

最寄りのGSで燃料満タンにして西名阪道「法隆寺IC」を6:40に入って

今朝は穏やかな温かな日和で上手い事行くような気が・・・おねがいおねがいおねがい

 

R168で一番冷え込むR168の「新天辻隧道」辺りの木々は真っ白に雪化粧雪の結晶雪の結晶雪

 

気温は「-2℃」で寒くはないのですが昨夜降雨が雪になったのかびっくり

 

路面には積雪が無かったので助かりましたがね照れ照れチョキ

 

今回は十津川温泉「ホテル昴」には立ち寄らずに何時もの「大斎原入口駐車場」に到着。

此処は観光バスも2台停まれる場所で綺麗なトイレもあって助かっています。

 

毎朝(夏場は7時~かな)綺麗にして下さっている方と顔見知りに成って今日は半年ぶりに会って・・・ニコニコ暫しよりちょい長くお話を・・・。

 

ご主人が体調を壊され悪い言い方だが「何時逝ってもいいような…状態」でもう3ヶ月入院(看取り可)されているらしいです。

 

が、

入院費用も嵩み・・・主人は若い時から糖尿病で働くことも出来なくなり・・・で、年金も少ないし心細いが別居している娘さんが「入院費用なんか心配しないで!どうにかするから」とは言ってくてはいますが・・・。

 

入院はもう3ヶ月経っているが、この入院の前在宅での4日間はもう大変で大変で私独りでの介護だから一睡も出来ないほどで私が倒れると思ったくらいでした、と。

老々介護は辛いです・・・・びっくりびっくりショボーン

 

今日は久々に貴方(私)に会え色んなことを話すことが出来、少し気持ちも晴れました、有難う御座いました。

と、

嬉しい言葉を頂き・・・・・ウインク

でした。

 

で話を終えてイザ出発して新宮の「香梅堂」に向います。

やはり3連休中日、結構なお客さんで店内に入るのに2~3分待ちました。(制限中)

 

「香梅堂」の鈴焼きをゲットしたので、

 

今から和歌山県の飛地「北山村」の、道の駅「おくとろ」に行き「じゃばら果汁」を買って昼食をして、再度R168に戻って(R169が通行止めなので)帰宅します。

 

「やまのやど」と云う名称で「ヤマザキショップ」とか「じゃばら食堂」を営業なさっていて

ますがこの「やまのやど」も変な感じで・・・真顔真顔ガーン

 

調理長をはじめスタッフが大勢辞められ・・・・、この「じゃばら食堂」もセルフサービスでお茶とか「おしぼり」を自分で、、、それほどスタッフが居ないのです滝汗

 

夕食の営業も取止めたとのこと滝汗

 

で、以前は美味しく頂いていた「牡蠣フライ定食」が・・・・、

 

味がおかしいガーン味が薄いガーンタルタルソースもガーン、やはりお料理にも弊害がねガーン

人件費も浮かし、尚且つ食材もか真顔真顔真顔

 

これじゃ益々リピーターが減り、集客が厳しくなるでしょうね。。。

 

以前は村営だったので「親方日の丸経営」だったのが、民間に移行されてからはそう甘くは無く厳しい営業だったらしいですョ真顔真顔真顔

 

世間はそんなもんですよ、

官/民の差を初めて体感されたかもね・・・笑い泣き

「官」はどこでもダダ漏れでしょうねグッグッ滝汗

 

地元に無事帰還してから昨年12月からお世話に成っている「かつらぎ歯科医院」に一寸顔をだして帰宅しました。

 

人生初の歯科医院変更(50年振りかな)、歯医者さんて滅多に変更はしませんが今回勇気をだして歯科医院を替えたのです爆  笑爆  笑グッ

 

マイクロスコープがあって「歯根治療」が出来、歯科用CTも備えられ容易に「伝達麻酔」も打てる経験豊富なDrが居る歯科医院にかえたのですよチョキ

 

この「かつらぎ歯科医院」には、

Dr1名・歯科衛生師6名・アシスタント2名・受付事務2名さまが居られる事情に優れた歯科医院ですチョキ

アシスタントの方に言った事は全て間違いなく書きとめられており、それが正しく他の方々に伝わっているのですおねがい

 

他の方に同じことを繰り返して話したことが無く厳正に周知徹底されておりびっくっらポンでした。

よう此処までDrが仕上げられたと感心しておりますお願いお願いチョキ

 

虫歯・インプラント等はもとより、歯科衛生師による「歯槽膿漏」等の治療/予防にも大きく重点をおかれ頼れる歯医者さんだったので初診に入って大正解でした。

 

【写真】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日帰り入浴も有り。

 

「じゃばら食堂」です。

 

スタッフも客もだぁ~れも居られません。。。

 

 

 

 

余り美味しくは無かったですが(何時もより)残さず完食!

次の、

【其のⅡ】で動画のみをUpします。