20240106(今日は「おふさ観音」さんへお参りを、の土曜日),

朝から一寸曇天気味で夕方から雨模様との事だったので「まぁ大丈夫か爆  笑」で出発。

 

今日のメインは、

あの「さなぶり餅」を買う事です、、、が、その「さなぶりや」さんには駐車場が無くまぁ自転車ならお店の前に置けるかなおねがい程度の「猫の額拍手拍手チョキ

で、

持ちつ持たれつ」で「おふさ観音」さんの駐車場に置かさせて頂き、

お参りをして「お賽銭」をドッと照れ投入してから「さなぶりや」に行き「さなぶり餅」を買って・・・励行中てへぺろニコニコニコニコ

但し、

 

シーズン中(シーズンとは「風鈴祭り」とかメインの祭りの時)の土/日は警備員の方が居られ有料の駐車場に成るので・・・・ねお願い

 

今日は「さなぶりや」さんの御主人と暫しお話を・・・・、

もう40年もお一人で「さなぶり餅」を作っておられ又、同時に30年ほど「コンビニ」を2店舗経営されていたらしいですびっくりびっくり筋肉

凄い方でしょうびっくりびっくりおねがい

 

一見「物静かな」な方ですが秘めたパワーは凄いですね~拍手拍手拍手びっくり

「さなぶりや」さんの定休日は一応「火曜日」らしいです、が、要チェックして下さいね。

 

【写真】

初見です・・・「対でない門松」びっくり

山門(出入口)の開口部が狭いので「丼とど真ん中」に置かれているのかなニコニコニコニコ真顔

 

 

1月20日「初えびす大祭」(えべっさん)開催されるらしいですよチョキ

(日時等は要確認ですよキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

此の提灯、みんな点灯すれば見応えあるでしょうね・・・、の前に

そもそも此の提灯「点灯」するのかなびっくり

 

 

 

「さなぶりや」さんの店内です爆  笑

狭いながらも小奇麗にされ店内でも「さなぶり餅」を頂けますよチョキ

 

何かゴツいおやっさんが(着膨れ?)写っていますよ照れ照れ滝汗

 

綺麗でしょう照れ

 

この「果托」(かたく)が「蜂の巣」に似ていることから「ハチス」と呼ばれ、

それが「ハス」(蓮)の語源らしいです。。。

 

箱入り(6個入り)が700円で売られていますよチョキ是非御足を・・・。

 

 

素朴で質素な味で美味しいのです・・・、きな粉と黒蜜が同封されています。

 

さぁ今からアソこに向いますウインク

 

はい、到着。

一緒に「レタスドッグ」も食べましたがあと50分で雨が降ってくる!とyahooが言ってくるので写真を撮る暇がなく即食べて出発爆  笑

だが雨に遭いましたガーン・・・。

 

走行経路

 

 

 

 

 

 

             ―長々とお疲れ様でした、有難う御座います―