20230828(夜明けは若干涼しかったですが8時にはめっちゃ暑かった月曜日),

 

そろそろ「開花」のシーズンは終わり次は御彼岸の・・・「彼岸花」、

の前に、

古寺仏閣でよく見掛ける「客寄せ鉢植え蓮華」ではなくて、

「藤原京跡」の田畑(でんばた)植えの「蓮華」を眺めに行ってきました。

 

Youtubeであの「蓮の実」の食べ方をチェックしていましたが、一人で食べる勇気が無くて・・・・、

あの「実」の皮を剝いでそのまま食べるらしいですが・・・・・大丈夫かな真顔真顔ガーン

一寸甘くて美味しいらしいですよ拍手拍手照れ

 

蓮は花が枯れた後に実をつけます。

秋になると花が枯れて、茎が分厚くなった花托(かたく)が大きくなり、その中に実をつけます。

花托はだんだんと肥大化し、表面にたくさんの通気口となる穴が空いてきます

この穴の中で、どんぐりのような緑色の実が育ちます。これが蓮の実です。

 

花托に空いた穴から1つ1つ、緑色の実を取り出して、

収穫した実は、日陰干しで乾燥させ、密閉容器に入れて常温、または冷蔵してください。1ヶ月くらいは保存できますよ。

か、

ハスの実はそのままでは食べられませんので、まずハスの実の皮を剥き、果実はさらに茹でて食べます

目安としてだいたい10分ほど茹でると食べごろです。

スープに入れる、炊き込みご飯に入れるなど楽しみ方はたくさんありますので、ぜひ食べてみませんか。トウモロコシのような食感と味があります。

 

蓮の実は、でんぷん質が豊富で、トウモロコシのような食感があります。また、ビタミンB1、カルシウム、カリウム、食物繊維も含まれています。

(無断使用スミマセン)

 

さァどなたか「食べごろ」を頂けないかなびっくりおねがいおねがい

 

【写真】

 

 

 

 

 

 

この程度が一番良いらしいですびっくり

 

御参考に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経路動画

 

 

 

 

 

 

 

                      ―お疲れ様でした―

PCの「考え中」にいらんとこ触ってガタガタになりました・・・。