20230528(明日から当分雨予報の、今日快晴の日曜日),

久々に早朝より出発して「閑小鳥」が泣いているシーズンOFFの吉野山を巡ってきました照れ照れチョキ

 

やはり早朝での深緑の「静寂」は良いですねOKOK拍手

「吉野山」はグルッと廻れる道があってよく昔(≒2~30年前)は洞川から山越えしてきたり、ここ吉野から「地蔵トンネル」を抜け道の駅「黒滝」であの「串こんにゃく」を食べて帰りはK53でR168の「阪本」に抜けたり走っていました。あの「秀夫君」とね・・・。

で、

早朝ツーは良いですね~

もう貸切ロード?ですがあの「七曲り」は今は通れなくなっていました・・・、昔は何処でも?走れましたけどね。。。まァマナーとか安全が優先されているのかなびっくり

 

特にあの「如意輪寺」に想い出が・・・・、

あの如意輪寺には小楠公(楠正行/くすのきまさつら)の辞世の句が戸板に彫られていて何故か思い入れがあるのです・・・。(宝物殿で見たような・・・。)

 

南朝初代の「後醍醐天皇陵」があってあの南北朝時代に振り回されていた武将がね・・・・。確か「遺髪」も・・・と、恋人?の「弁内侍」(べんのないし)が剃髪した髪も塚に・・・。

大楠公(楠正成/くすのきまさしげ)の菊水のマーク?も好きでねグッグッおねがい

 

確か「湊川の戦い」で亡くなられ、この如意輪寺では正行と弟の正時が差し違えて亡くなっていてね~。

 

廃仏毀釈で「神仏分離令」に伴い此処「如意輪寺」のその対象となり焼うち寸前だったが「後醍醐天皇陵」が在って尚且つ歴代南朝の天皇御尊碑もあるので免れた、らしいです。

で、

最期に「吉野神宮」に立ち寄りましたが「閉店」?閉宮?しているのかのような空気感が・・・・、

誰一人も見掛けずただ拝殿には多量の「グッズ」が置かれていてセンサーで感知して画面で万引きをチェックされているのかなショボーンショボーン滝汗

あっ「茅の輪潜り」の芯?が置いて有りました・・・・、倉庫か何処かに収納したらいいのにねショボーンショボーンショボーン

 

「吉野神宮」を出たのが9:00で帰宅が10:00でした。。。又行ってきます。。。グッグッ照れ

 

【写真】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「金峯山寺」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

此れ・・・元々は時計でしょ真顔

境内に在るので「金峯山寺」の維持管理なのでは?

この状態での放置を職員さん等は何も感じないのかショボーンショボーンショボーン

必要か、不必要かを判断し要らなければ即撤去!必要と判断すれば即修理/取換えをすればいいのにね・・・。

国宝を有している組織人と、一般人との感覚のズレ有りだねびっくり

 

 

「七曲り」通れませんでした・・・・、時間制限あるのかな?キョロキョロ

此処が「吉野山観光駐車場」です、メッチャ広いよ!無論無料です。

 

 

「吉野神宮」

手入れが行き届かず参道その他でも草ボーボー。。。

 

 

 

誰ㇾ~も居ません。。。

 

 

貸切参拝です。

 

私、此れが嫌いでね~「インスタ映え」で集客しようなんてもってのほか!!!

最近は皆さまもこういった「インスタ映え」のポイント狙いで行かれている人が多いのも確かで酷い方なんて「犬」を持参して一緒に撮ってね・・・、その間他の方々がジッと待っておられる風景が多々ありショボーン真顔真顔

何かおかしい・・・ショボーン

 

 

 

目隠ししていました。。。

 

 

 

此れ「茅の輪」では???

こんな庇の処に置いておかずに倉庫に収納して欲しいです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山グッズが置いてあって収益頼みですね~ショボーンショボーンショボーンタラー

100均のお店のような商品を載せる「トレイ」も置いてありました。

 

 

?

 

「吉野神宮」純粋に独りポッチでした。。。

働いている方の給料はどこから捻出しているのかな?

「神宮」だから宮内庁から全額支給かなびっくり

では無くて、

伊勢神宮/靖国神社でさえ「一宗教法人」故、国の税金からの補てんは全く無し!税制面での免除がありますがね・・・・

又調べてみると「神社本庁の規定」で給料の上限は60万円と決まったいるらしいです、但しボーナスは算定には入っていません。(逃げ道)

よって、神職達は・・・・別途仕事とか又は神社財産の土地とか賃貸とか・・・、での収益で生活されているのでしょうね。。。

お寺はどやろ???

 

 

【走行経路と少し散策】

 

 

 

 

 

 

 

 

                  ―長々と有難う御座いました―