連休はピーヒャラお祭り騒ぎがありました…。 | ぴょん子のたわごと


連休中にピーヒャラ、ピーヒャラ、祭りがありました。



あ、

お祭りと言っても秋祭りじゃなくて…アセアセ

べこのお腹のお祭りですもやもや

べこの記録として汚いお話しするので苦手な方は読まなくて良いよー二重丸



その祭りの兆しは土曜日の明け方にありました。


ウンチタイムでお目覚めしたべこちはたっぷりのお便をお出しになってその中には少し緩めの物もあったりでして…


昨夜は食べ過ぎたのかな?くらいにしか思ってなかった。



朝7時台に夫ットが大変だー!と大騒ぎしてきた。

(私は洗濯干してました。)


べこのウンチタイムに出会わした夫ットはオムツ替えの準備をしていたら尻尾の穴から漏れる軟便にパニくった模様で笑い泣きひとりで頑張れよって感じだけど(笑)



動き回るから軟便がこぼれ落ちて朝からタイルカーペット何枚洗った事やら…ぼけー私ね。


その後べこは私の布団で寝てたんだけど、

脚を何度もバタバタさせて起きたそうにしてたの。

自力で起き上がれないから手を差し出したらオムツから下痢便が漏れてたようで布団の敷きパットも祭りのシミが…アセアセアセアセアセアセ


また洗濯回したよね滝汗私。

反省(下痢の時はペットシートを必ず当てよう!)



その後1時間くらい寝たべこ。


9時頃目覚めた時に口をパクパクして発作の前兆なのかな?嫌だなと思い座薬入れて様子見してたのに…

お昼に発作がありましたぐすん

口をガクガクさせて全身震えるのが2分くらい。

座薬入れたから軽い発作で済んだのかな?と良いように解釈したけど。



その後下痢は落ちついて食欲もあって夜まで軽快に動いてたから安心してたんだけど、



夜中にピーヒャラが始まりました。泣くうさぎ泣

日中無かった血便もこっから始まりました。



お腹の調子が悪いので横にしても落ちつかずすぐ起きてしまいます(べこの場合は起きる=動くです)


認知症じゃない子だったら眠りはしなくてもいつでも動ける体制(伏せとかで)休んでるのかと思うんだけど(鼻たんの場合はそんな感じだったっけね)


認知症犬べこの場合は不安からか?ずっと動いてるのが特徴です。

横にしてもいい所10分(長くて30分)くらいで起きる〜って手足バタバタします。


旋回運動もふら付き半端ないからお供の私も寝ずの晩。


なのでテレビの部屋へ移動しました(笑)。

今観てる韓ドラ『ヘチ王座への道』

べこが私の周りんぐるぐる回ってる間に一気に6話も進んじゃったよ。



明け方布団に移動して横になった隙に今がチャンスーっって私も寝たんだけど、

一時寝入っちゃってハッとして横に寝てるべこを覗き込むと目を開けてますポーンウッソーン。

下手すりゃ私より寝てないべこ滝汗大丈夫かぁ〜?



早朝少しだけど嘔吐もあって朝イチで予約満杯のかかりつけ医の留守電にメッセージを残しました。

そしたら診察時間前に診てもらえ事になってすっ飛んで病院に行ったりバタバタ。


飛び入り診察だったので血便の検査はしてもらえなかったけど皮下点滴と下痢止めのお注射をしてもらって一般の診察時間前に完了しました。

やっぱり診てもらえると安心です。


「お薬と会計は午後でいいから」と言われ「その間に飼い主さんも寝てくださいね!」と労って貰って帰ってきたんだけど、


気いもんで病院に行ったせいか?興奮状態が続いてるから目をつぶってもなかなか寝れない驚き


やっと眠りに入ったかと思ったら連絡がなかなか来なかった畳屋さんから電話が入ったりと急遽打ち合わせをする羽目に…魂が抜ける眠いです。


夕方ちょっと寝たくらいの私でした。



体調はだいぶ回復して今朝も3時頃水飲みたいアピールで目を覚ましたべこです。


一旦寝せたんだけど4時12分にまた起きました。


(   ˙꒳​˙   )ン?今度は歩きたいのか?


ならばラグビー観戦出来るじゃないかー?って事でテレビ前に移動してべこが運動する横で私はイングランド戦を堪能したけどニコニコ後半イングランドは強かった。



試合が終わって9時過ぎまでぐっすり眠れたせいか?今度はお昼過ぎてもなかなか昼寝しないべこです。(フラフラしながら旋回止まりません)


夕方前には昼寝して欲しい願いが通じたのか(笑)

14時半やっと寝たよ〜ぐぅぐぅふとん1ふとん3

病気になって抵抗力が弱ってるからすぐ下痢をしちゃう子になっちゃったね。


でもべこのピーヒャラ祭りはお互い体に堪えるから…笑い泣きって事で常備薬貰って来たよ。



常備薬は飲まないに越したことは無いけど持ってると安心です。



姉に作って貰ったコインケース。

アクセントの   可愛いね〜口笛