長い1週間を終えた後の解放感…ᕷ | ぴょん子のたわごと

先週の日曜日に突然他界してしまった爺さん(義父)の葬儀は無事に終了しました。

トントン拍子に日程が組まれるのかと思ったんだけど、、
宮司さんの都合?ってやつで? 週末になってしまいました。


で、
爺さんを安置するには9月とは言えまだ残暑が厳しいし何より日数が長い。。。あせる

なので葬儀社の霊安室をお借りしましたよ。
しかも宮司さんの都合で5泊もしちゃったわチーン


さすがに連泊すると親戚の嫌味がひとつふたつ耳に届いてくるのよ凝視
田舎の人はこれだからいやーねしょんぼり我が家の勝手でしょ...って感じだったけど!
ま、その話しは近いうち発散するとして…(笑)



でもコロナ禍を経て葬儀の形はだいぶ変わってきたみたいだよ。


だから文句言われても所詮よその人だから気にしない気にしない(笑)。



今じゃ安置室専門のホテルもあるくらいだし(市内にはないけど)
それに現に我が家の空き待ちをしてるご家族が居たとか?家の間取りや住宅事情で安置室を利用する家族が増えてきてるみたいです。


そんな宮司の都合で(笑)シツコイぞ!! 長く待たされながらも?やっと爺さんをお見送りして嫁の任務一旦完了しましたデレデレ


ま、葬儀前の安置室で親戚の相手して頑張ったのは夫ッとだけど(笑)
私はべこの見守り担当で良いと言うので甘えさせてもらいましたよニコニコヘヘヘ

でも担当者との打ち合わせや実家の両親を姉が連れて来るって時は時間を決めてちゃんと任務遂行したからねニコニコヘヘヘ身内びいき半端ないです。



今回の1番心配だったのがべこの事。
1週間前に4回の発作があったし台風来るし長時間の留守番はさせた事が無かったからどうしましょう〜ってね。

しかも旋回運動するワンコを預かってくれる所も無いだろし、

薬で眠らせる?って一瞬考えたんだけど、
覚醒されるまでが目が離せない状態になるんです。
(ふらついて頭からずっこけたり、顔を壁に擦り付けて歩くので顔が傷だらけになるし、高速旋回運動でひっくり返るし)危険でなりません。


なので、

ここは頼りになるお姉さまにお願いしましたわ〜笑

葬儀に出席しなくていいから2日間べこの事看ててくれない?照れってね。

しかも宮司さんの都合のせいで(だから〜しつこいってばѡѡѡ)
逆に姉のパートのシフトとタイミングが合いましたOK


見送りの日は姉のパートが休みだし、
その翌日だったら姉はLIVEを観に行く予定が入ってたし…


きっと私の日頃の行いが良かったせいだね笑い泣きえ?違っ???



台風13号も直撃するかと思ったけど何とか逸れてくれたし、


あ、逸れたせいか県内では浜通りに大きな被害が出てしまいましたがねゲッソリ



悪天候で無くてホント良かったです。







んでもって、

ひとり居なくなった我が家は広ーーーい。


窓も開けて空気の入れ替え出来るし。



爺さん寝てるのかな?起きてるのかな?

トイレ上手に使ってくれてるかな?

洗面所や台所の蛇口ちゃんと閉めてるかな?

部屋のゴミ箱にコーヒーや水もの残飯捨てて無いかな?


ちょっとした事なんだけどそんな毎日の心配事から全て解放されました〜



これからは爺さんの時間に追われない生活の始まりですデレデレそんな解放感ww





これからはべこに専念出来るぞーー!ってね照れ




今回お世話になった姉(僕ちんの母ちゃん)にいっぱい感謝しようね笑


牛しっぽ牛あたまありがとう〜〜


トイプードルるるちんごめんね。

トイプードル僕ちん、母ちゃんを独り占めしてごめんよー




そして、

爺さんにお悔やみくださった皆さんにも感謝してます。


ホントありがとうございました。



爺さんを見送る朝に久しぶりに花開いた私のハイビスカス🌺