昨日は頭の中の爆弾と闘ってたよ… | ぴょん子のたわごと
山に行ったり海を見ながら散歩したり、
おとといは実家の爺婆に元気な姿を見せてきたべこです。

昨日の晩、頭に抱えてる爆弾が突然暴れ出しました。

ダイヤオレンジ23時31分突然ガタガタが音がしたので地震かと思ったらべこの発作でした。
ちょっと強くて長めの痙攣(と言っても1分〜2分くらいだと思うけど)突然来たから長く感じたんだよね。
4月5月と調子良かったから久しぶりに起こった発作に動揺するも見守るしかない飼い主、
途中で動画撮らなくちゃって思ったけど時すでに遅しの残念な飼い主でした

でもちゃんと1本だけ録画出来たのを病院で見て貰ったけどね(笑)、



(この先は時刻だけ簡単に記録しておきます)

ダイヤオレンジ0時52分 ダイヤオレンジ1時15分 ダイヤオレンジ2時17分 ダイヤオレンジ3時05分 ダイヤオレンジ4時46分 ダイヤオレンジ5時03分 ダイヤオレンジ5時48分 ダイヤオレンジ7時14分

ざっと9回の発作。
ほぼ一晩中ウロウロしたり休憩取ったり寝て起きれば発作があったりで可哀想なべこでした。
座薬が無かったのが致命的だったかな?



昨日は病院の予約が満診で取れず午後は休診だから朝イチ留守電にメッセージを入れたの。
折り返し電話が来て診療時間前に診てもらえる事になったよ。

夜通し起きてたからボロボロな飼い主の姿だったけど驚きまっ仕方ない「さて行こうか?」って時

ダイヤオレンジ8時27分また痙攣

発作落ち着いた所を見計らってすぐに病院に連れて行きました。


ここまではバタバタだった夜中から朝の出来事。



健康優良児だったべこに突然病魔が襲った経緯下矢印

    

べこのてんかん発作の記録

ダイヤオレンジ去年(2022年)9月下旬に3回
ダイヤオレンジ10月上旬に1回

10月中旬にMRI検査を受診

[疑わしき画像所見]
丸レッド鼻腔線癌 丸レッド嗅神経芽細胞腫

上三角髄膜炎

当時12歳の年齢を考慮して自宅での緩和ケアを選択


ダイヤオレンジ今年(2023年)3月日中軽い発作が5回
ダイヤオレンジ吐き気からの失神2回有り

昨日の夜に至ります。



べこの先生は神経の専門医じゃないけど専門医師に相談しながら薬の処方とか勉強してくださってます。


病院でオヤツ貰いながら抗てんかん薬のお注射を2本打って貰って飲み薬も増えました。

座薬もお尻から入れるタイプと鼻から入れるタイプを貰って来たし(準備OK)


打ってもらった注射は眠くなる薬みたいだけど効かない子も居るとか…(ハイあせるべこには効き目無かったの)



病院から帰ってしばらくしてからまた発作がありました。


ダイヤオレンジ10時25分発作

ダイヤオレンジ16時47分発作


ここで座薬投入してみたよ。

まずひとつ入れたら肛門を刺激しちゃったみたいですぐ排便すると言うべこミス(笑)

便検査したら座薬の姿がありました。

気を改めても一回座薬投入。




発作の間隔は長くなったけど寝て脳を休ませてないから続くみたいな〜なのかな?


でも寝れば寝るで目が覚めた時に発作があったりで…なんだかなぁ〜みたいなの。



ダイヤオレンジ22時04分発作有り

寝てたのに目を覚ましたかと思ったら急に大きな口を開けて発作が始まりました。


軽く1時間の旋回運動して就寝。

ダイヤオレンジ2時13分発作有り(座薬投入)


2時間近く旋回運動をしてからの就寝。

ダイヤオレンジ5時03分発作有り

ダイヤオレンジ5時55分発作有り

この2つの発作は10秒程度(軽くなってきた)


そして旋回運動を1時間してから6時55分に就寝。


その後10時半近くまで爆睡してくれました。


昨日追加された抗てんかん薬フェノバール睡眠効果があるみたいで効き出したのかな?


起きた時に分かるように寝てる間にそっと鈴を付けといたの。

よく見たら交通安全/開運厄除の御守りでした(笑)

邪気が退散してくれますように!頼むぜニャンコさまオッドアイ猫ww



1日半で計16回の発作があったり夜中旋回運動したりと大変だったけど、



今日はしっかりしてるよ。

ホラね、いつものべこだよ〜。

昨日より目力があるもん照れ

あ、右眼は見えてないんだった(_ _。)。




テーブルの周りのぐるぐる旋回運動も上手です。



得意技は左回りですよ。


このアンパンマンの缶カン気になるよね〜ピンクハート



鼻ちゃんの頃から愛用のオヤツ(フード)入れ19年選手ww
べこも大好きな缶でーす飛び出すハート





寝て起きたらまた発作が来るのでは?と不安は拭えないけど〜、


たくさんのお薬に頼るしかないけど〜、




今回もひと山乗り越えたいと思います。



べこもお母も頑張るよ〜。

病気と闘ってるみんなも一緒にファイト〜。