⛩️映画をチラ見して思い出したように狛犬巡り日記…(狛No.32) | ぴょん子のたわごと

今日は爺さんのデイサービスの日。


咳が気になり2回ほどデイをお休みしてた爺さん(その間夕暮れ症候群が勃発してたのは前に書きましたが)、



今朝は朝ご飯食べた後度寝してましたチーンチーン。


お迎えが来る前に起こし着替えさせねば…とデイ用服を畳の上に置いて、


「これに着替えて下さいね」って言ったら、


無言で蹴っ飛ばされました〜滝汗サッカーかサッカーww



もはや(笑)夕暮れ症候群じゃ?ないじゃんね驚きあせる


デイに出したもん勝ちって事で、




誰も居ないドックランで久々ランラン笑


でも爺さんはスタッフに手を引かれて喜んで行ったから??


ア、この場合(笑)我々は勝ち組なのか?疑問(笑)



今日は夕暮れ族が顔を出さない事を祈りまーす。

拍手パンパン




昨日

映画「なごり雪」をサラ〜と流して観ました。


大林宣彦監督作品(2002年)

伊勢修三作詞作曲の「なごり雪」がモチーフ。



若い頃の回想シーンでコメディタッチで出演した狛犬さん。


(*:.ღ .:*)可愛いわね〜



あ、この子達は下矢印コチラの雄城神社さんに居るらしいよ。


映画の情報より狛犬情報でした〜照れ



と言う事で ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)、

思い出したかのようなこのコーナーです。




(時は去年の12月に遡ります)



もう、こう言う所大好き。


まだかな?


いい運動になるわ〜。

苔の階段がちょっと気持ちいいにっこりふかふか。


あと少し!


(   ˙꒳​˙   )ん?

そっちに第二の鳥居神社あるんだけど、



古い石段下に居た狛犬さん。




阿形さんのベロ👅


吽形さんの鼻下はちょっと痛そうでした。


子取りちゃんに関しては…カオナシ。°(°´ᯅ`°)°。痛すぎる泣

昭和15年 作者不明



巨木はケヤキ?かな?

お散歩しながらお参りするのには気持ちがいい所でした。



最後に第一鳥居の前の狛犬さん見学。




鼻が高いと言うか顔が整ってると言うんだろか?(美形なんだろね)ニコニコ

全体的に彫りの深いド迫力の狛犬さんでした。



昭和13年作  石工: 真船卯エ門



子取りちゃんもきっと学校で人気者タイプww



狛No.32 神社八幡神社さん(@矢吹町)



村内安全って掘ってあるけど矢吹村だったのね。

矢吹村が矢吹町になったのが明治35年だから台座だけ明治の物みたいww


って発見のただの狛犬ファンの私でした〜。