ネックから編むカーディガンやっと仕上がったよ…ᕷ | ぴょん子のたわごと


まずはWBC準決勝。

侍ジャパンのメキシコ戦野球いい試合でしたね〜。


半分諦めてた所あったから( ᵕ_ᵕ̩̩ )余計泣きそうになりました。


まさか村上選手がサヨナラタイムリーを打ってくれるとは…


あ、村神様ファンの皆さんごめんなさい。

村上選手に期待してませんでした(;¬∀¬)。

最後の最後にいい仕事してくれてありがとう。


吉田選手の3ラン同点ホームランも最高でした、ありがとう。

周藤選手も速かった〜立ち上がる

みんなみんなカッコイイ〜❣️




野球は明らかに、にわかファンの私です。

が、日の丸背負ってる国際大会のスポーツ観戦は大好き。



明日の決勝戦も全員野球で頑張れ〜。

めいっぱい応援しましょう〜日本国旗




話しガラっと変えまーす。




​🧶編み物話し🧶


思い返せばこの4本の糸を引き合わせて編み始めたのが去年の10月入った頃。




4本混ぜた糸は全然好みの色合いじゃなかった。

ね、(;¬∀¬)綺麗な色じゃないでしょ?




在庫にしてる糸を消費するためだ、とか。

ウエア編みの練習のためだ、とか。


自分を鼓舞してコツコツ頑張りました。



10月中に前後見頃が編み上がって良し来た‼︎って感じだったけど、


ここまでは編み図(教科書)通りだったから順調だったんだよね〜。




袖も教科書通りに進めたら、

これ私の二の腕にはパツパツなんじゃ無い?ってな疑問が湧いてきて…滝汗


ちょっとやばいぞ!ってなったよ。


だから反対側の袖は目数を増やしてゆったり目で編んでみたんです。


基礎が無いから自分のサイズに合わせるのって難しいわチーン


カーディガンなのでゆったりしてた方が良いよね。


自分サイズに変えた両腕を終えたら、


今度は見頃のパツパツ疑惑が浮上してゲッソリなんでー



糸がこんな状態に…(꒪ꇴ꒪ ; )


毎回アルアルです(ˉ ˘ ˉ; )

解いた時の快感もたまらない。言い訳〜。




躊躇なく解いた姿がコレ。

ボレロに変更しよっかな?



なんだかんだ頑張って編んで年末にはなんとかカーディガンの形になりました。


ゴールはすぐそこ。


年越ししたくなかったから一気に仕上げちゃお〜かと思ったんだけど、



また自分にダメ出ししたくなる〜もやもや


ここね下矢印

学ランの詰め襟みたいに立ってる襟がなんだかなぁ〜うーん



あともうひとつ下矢印

ビヨビヨ伸びてる裾がイマイチだよぼけーもやもやもやもやもやもや




で、ずっと放置してまして。



今年に入ってまた編み始めたんだけどゲージ測ってる割に綺麗に仕上がらないし。



失敗した所を解いたら糸がこんがらがっちゃってもやもや


もーヤダ、

ヤーメタ!って気持ちにもなってたんです。


ゴミ袋に丸めて入れて断捨離しようかと思った日も…


(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)アセアセ



でもまた袋から出したりなんかして〜。


だって、あとひと息なんだもん。


私のこの5ヶ月はなんだったの?って無駄になるのも悲しいし、




でも、

ついに。。。





根性仕上げしました〜。


ネックから編んだカーディガン。

3号棒針で編んだから目がかなり細かいです。


汗と涙の結晶セーター


苦戦した前立てと裾の変わりゴム編みと縁編み。

教科書に反してオリジナルです。


でも袖を通したらなんか似合わないの。

やっぱり色が私の好きな色じゃないんだよねーぼけー



ちなみに教科書の見本はこちら、


この作品見て可愛い〜って思ったんだけど、



全然別物になってしまいました。



似合わないので着画は載せませーん(笑)


いつも載せてないだろっ指差しってべこも言ってました〜。




暖かいのはいいけど、

花粉症マジ。°(°´ᯅ`°)°。不快でーす。