⛩️学習すると奥が深い狛犬さん達…(狛No3、4) | ぴょん子のたわごと


狛犬巡り@棚倉町編。


ちょっと神秘的な神社さんへ


車で行けるのかな?って躊躇しながら細い田畑の道路を進んでたどり着きました。



狛No.3神社一色鐘鋳いっしきかねい神社(棚倉町)

県指定重要無形民俗文化財



では狛犬さん見学タイムです。


小林和平氏作。

苔が生えててコレまた神秘的な飛翔狛犬さんです。



小林和平氏は前回飛翔狛犬を作った小松寅吉さんのお弟子さんとか…Google学習帳からww



作風が似てる訳だよね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )。


ハイハイ子取りちゃんはどんな子かな〜ってよく見たら…

2体居るではないの〜歩くハイハイ

しかも仕草が可愛い〜〜〜ᐡ˃̤ ᴥ ˂̤ᐡハート


あれ?この写真の見て気付いた私。


前回カールヘアーが可愛いと思った羽黒神社の吽形さんに似てる下矢印

Google学習帳で彫刻家が小松和平氏と判明ニコニコ同じ人でした。

だからか〜。

この写真の狛犬吽形さんをよく見たら子取りが2体居たよ〜ハイハイハイハイ

↑実物で気付けよ指差しって反省したよねあせるあせる







木漏れ日からパワーを貰ってる1本の草クローバーを発見。


クローバー力強いパワーをいただいて来たべこですクローバー



次に向かったのは、

狛No.4神社八幡都々古別神社(棚倉町)

ここは御朱印貰えるけどペットNGだった。



狛犬見学タイム。

観てみて〜ユニーク過ぎる〜チュー音符


天保11年(1840年)作者不明でした。




旦那Pはちびっ子腹パンチグーしてるとか言ってたけど…

甘えてるような仕草が可愛い子取りちゃんハイハイ


あらやだよ、

お顔が愛くるしい〜ニコニコ笑って。


(* ・Θ・*)ん?なんか私。。。

一気に狛犬ファンになっちゃったみたいなんだけど…ニコニコキューン




興味のない方には申し訳無いけど(◍´͈ꈊ`͈◍)、

まだ続きます。(笑)ハイ。




昨日の散歩。




黄色い花ブタナかな?まだ咲いてました〜。



さて、

買い物と昨日のお散歩行って来まーす。