ここ数年は、冬も好きー^^

になってきました。寒がりです。

 

たぶんですけど、服の着方がうまくなったんですよ

何年生よ?てハナシですけどね、

いちばんは、ハイソックスを履き出したコトかな

 

 

で、この日は、

寒くは、なかったんですわ。

 

寒いんちゃうくてよ、

雨やったんですからねー!

 

 

こんなん

 

 ↓

 

 

 

 

 

 

 

黒雲YOー! くろくもー笑

とちゅうから数分も雨止まん

 

ヘチマちゃんの

1DAYお披露目会&販売会をしました☆

 

てか、できましたー\(^o^)/

 

 

 

 

 

image

濡れたわな

濡れ続けたわーい\(^o^)/

雨天中止じゃなかったです。

 

 

濡れたパンは売れんけど

ヘチマは乾くでしょー?て 

濡れヘチマを買ってくださった方々も^^

うれしかったです。

 

 

 

 

 

image

 

↑これねー、かいたやつね、

この紙袋に入れましょうか?ていったら、

ほとんどの方が『袋なしでエエよ』てー!笑

 

あれー 自分が思ってたのと

チャガウ!(^^;;

 

 

 

文字入り紙袋は

『他のときに使うやろ?エエよ』とか。

『他の人に使ってあげて』とか言われるんです。


 『他のときに使う』て

どんな時なんやろうか… 笑

 

ヘチマ以外であんのー?

 

 

 

image

ぜったいヘチマ!笑

 

 

いや、わかりますよ、要らんよね

ヘチマのまんまスッと鞄入りコースですよね

ソレが1番美しいと思っとる。

 

要らん要らん、

ぜんぜんかまへんねんけどさー

 

 

 

 

image

この袋に、キュウリ入れたぐらいじゃ

あんましじゃないですかー

 

なんか入れるんやったら 

ヘチマちゃんが

ジャストベストと違うん?

 

ジャストベストのことを、

もしかしてマストっていう?

じゃあ、マスト!でしょーか!

 

 

 

ちなみに、脳ーミソでやってみました。

己ミソは自由です。

 

王林6個、縦積みにして

『パンじゃないねん王林やねん』とか

『リンゴは転げてゆきましたー』 とか

『リンゴはヒトツも落としませーん』とか

 

↑あんまピンと来んわ 笑

 

 

 

 

 

てか、リンコ育てられんの

うちのレンタル畑は果樹あかんのよー^^

 

 

ワシね、お買い上げどきに

書き増やすつもりでおったんです、ペン2本持っていきました。

コレ需要は、有ると思ったんやけどなー

 

あらあ? て (^^;;

 

 

そんなんやったんですけどね、

『面白いやんかソレに入れてー』て言ってくださった方が、お一人居られました。 

居られた!

 

ワシテイストと遊んでくださって

めっちゃ嬉しかったです。

ありがとうございました^^

 

 

袋なんて、ジユー極まりないんですけどね、

ホンマどっちゃでもエエんやけどさ

断られっぱなしやったけど

なんかオモロかったです。

 

 

 

それと、今回やってみたかったことー!

『物々交換しませんか?』の 

  看板を出しました ☆〜

 

 

 

 

image

 

チビが欲しがった↑大きな松ぼっこで

交換成立でーす☆

 

他にも物々交換は、何件かお声がけ下さったんですが、このハナシはまたいつか

書けたらエエなと思っとります。

 

『拾い猫』と『ヘチマちゃん』との

交換とかは、無かったんですけどね

 

どう伝えたらいいのか

わからんまま成立してしまったりもアリました。

その場で言葉でなくて

 

言葉でないてゆーか

ぜんぜん持ってなかったわ!

 

時間経ったけど、まだワカランですね。

あの時のこと思い出してたら

書ける気も、減って来ました^^;

 

 

他のお声は『ヘチマ探してたんですー』とか

『懐かしい』て言われる方も多かったです。

『自然派のお友達用にするわ』とか『鉄鍋用に』なんかもー^^

 

わんこのカミカミ用には

小さい子、チワワちゃんでした。

細めのヘチマを選んでゆかれました。

 

 

image

 

写真がないねんわ^^ 

撮ってないから前のやつね↓

 

 

 

 

 

今回は↑こんなのも作れるんですよーて

『へちまランプ』は、展示にして

素材としてのヘチマちゃんを

初めて販売してみたんです。

 

『子供の工作用にしたくて』とか

『クリスマスツリーにしてみるわ』とかね、

 

 

 

造り手側になられる方を

お見受けできたのが嬉しかったです(TT)

これ、しっくり来た!Yoー!

 

 

 

 

 

 

 

image

ヘチマちゃんのタネ

貰ってちょコーナーです。

今回は全部貰われてゆきました♡ 

 

 

九州の方で、ご実家のご両親が亡くなられて、ヘチマを食べたくてタネを探してたんです。

て言われる方にお会いしました。

 

なんども頭を下げられて

有難うて言われたんです。

 

こんなに 誰かに喜んでもらえて

あんなにお礼を対面で言ってもらったの、生まれて初めてで、

この時間に、ココでタネ持ちで居られたこと、こちらこそ嬉しかった^^合致です。

 

瓶でも種を持っていってたんですー!笑

ご兄弟にもあげたいって☆

 

 

 

 

 

 

ヘチマ育てのスタートは、

自然への感謝、共にとか、たいせつにしていたいとか。もう減らせんやろとか、

自然の循環の内に身をおいて、それを感じられる生活をちょっとはしていたいとか、

水とかね、そんなん考えてましたけどさ、

今もソレも思いますけど、

 

どんな場所ででも、誰といても、

じぶんのまんまで、気楽に、自在に、気分よー居られたらなエエなて思ってて、

 

今回は、そんな自分モデルが、

ちびっとね、チラ見できたかもやん?て振り返ったら思えました。

 

 

緊張は少なくすみました。

陳列してるときだけ緊張してたかな?長文喋って声は枯れました。

 

声かけてくださったりの流れで、

なんか、ふわ~て流れすすんで終わりを迎えられました。

 

うまく流れてゆく時て、

勝手にうまくいくんかもしれません、なんかそんなかんじしました。

屋外の持ってる良さもあったな

 

 

 

ワシと喋ってくださった皆様♡

これ長文読んで下さった皆様も♡

どうも有難うございました\(^o^)/

楽しかったです! 

 

ハナッテレポートでした☆〜

 

 

今晩はです、クズ野菜かき集めうどんです。

オコタで伸びーっと、

丸一日のんびりしました。ぬくい^^

 

コレでご飯が出て来たらサイコーなんですけどね!

クズ野菜集めますわー