今日のオーサカは雨降りでした。

あと、こたつを出しました ^^

 

落花生収穫~~~(^^)/

 

image

 

ひとつづつタワシで洗っていったら

一株で小一時間かかりました。

バテたわ

茹でたら甘くって美味しかったです( ^ν^)

でも、来年は、もーいいかな^^; 洗うのしんどかった

 

 

 

 

さてさて、コレ何が転げてるか、わかります?笑
 ↓
 
 

 

 

 

ザワッとする(^^)踊る走査線の音源がスタートの合図で、

 

 

その後、こーなります

  ↓ 

 

 

 

 

入り乱れ、拾いまくり~~~~~(^^)/

 

 

 

 

うちチビの戦利品です

コロナ前は玉ねぎも裸でした。

 

 

よーく見てもらうとわかるカモです、 

ルーも処々あるんですよ 

見えるといいんやけど ^^

 

玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、サツマイモに、

あと、カレー、シチューのルーが転がってます。

 

 

地域の運動会の

はいらいと演目でした\(^o^)/

 

 

動画貼り付けたいところですが、

チビ達がよく見えてしまうんで、辞めておきます、

おもろいんですよ♡


 

小さな子ども達は、小さな手で、

拾いやすいみたいで同じく小さなジャガイモを拾うのよね、

中学年以上になると、ルーを狙いに行くんですよ、

親の司令も飛び交って( ^ν^)

 

 

コレ考えた人どなたんやろう♡ 

ナイスでしょー!久しぶりの開催でした。

ワイワイした大勢の子どもたちの姿見られた(^ν^)

 

ココは、リレーしたくない人は参加しなくていいし、

ぼーっとしてても怒られへん運動会なんですよ^^

うってつけー  

 

image

 

 


 

コロナり出してから『ヤケーヌ』ていう、

マスクとはいえない顔を覆う布使ってます。

 

息がスースーできるやつで、

あと、名前通り焼けへんので畑で重宝するんです。

 

マスクは息ができなくて全然使えませんでした。

 

完全に顔が隠れる安心感に慣れてしまっていて、

美形ならねー、出したいとこやけどさ^^

ほんま慣れてしまっています^^;

 

 

チビにマスク生活、どー思ってんのか聞いてみたら、

鼻血も隠せるし、これでエエって言うんですよ、

 

いつのまにか、大きい方の子供になってしまっていて。

 

 

あと、顔なんか見えなくても

瞳と瞳とか、魂と魂で会話したらエエか、とか

ちょっと、思ってしまうトコも自分にはあって…^^;

 

だけど、もっと小さな子ども達は、

自然な姿、ワシラより覚えてるよなー

 

「邪魔」とか「いらん」とか思うよね、

それはココ数年の大人達が、

子どもから奪ってしまってるモノかもしれん

 

 

 

 

月夜の夜でもなくってさ、誰もいない輪郭だけの城でもなくってさ

まっ昼間、床に布団を敷き詰めて皆でただお昼寝している。

 

 

 

 

ウチ小学校も給食は黙食です。運動会もマスクいります。

数人集まって密になってると未だに先生チェック入るんですって。

それを楽って思う子供も、居るにはいると思います^^

 

窮屈なところはスルーして、流せるものは風に流して、

自由ねー 、個々が凡て自由に♡隅々まで選べたらなー 

 

 

 

藤井風さんの「grace」 ていう曲のご紹介です♡

風さんて、下のお名前「カゼ」ってよむんですね、 風か… さ、さむいやん笑

 

藤井さんのコメントです♪

 ↓

graceは、ここでは「恵み」のような意味で使っています。

日々移ろいゆく世の中ですが、起こることは全て自分たちをより良い方向へ

導いてくれるgrace(恵み)だと信じて、光り輝くことをあきらめないでいた

だきたいです。だって僕たち一人一人の中には等しく無限の愛が、光が、可

能性が、graceが宿っているからです。それを抑え込もうとするバリアがある

なら、これを機に一緒に解き放ちましょう。grace! 

 

小さな我神?内神?かわいい♡ たるさん借りますね(^^)/