リビング卓上はヘチマに占拠されていました。

1ヶ月ほど、食事はちゃぶだいの方で。

 

 

image

 

茹でたら、ヘチマの皮を剥いて、おひさまで干して、

ハサミで切って、日に日に増えて楽しかったんよ、

へちまで簡単ランプを作っていました( ^ν^)

 

ひょうたんランプがあるんやから、

ウリ科つながりで親戚みたいな、「へちまランプ」も作れるんじゃあ?

で作り始めました。

 

これ、誰でも作れると思うねんよ、

扱いやすい素材やと思った(^^) 

教材なんかにも、いいカモしれん。

 

 

ちなみに夜部みます?笑

 ↓

 

 

 

 

深夜に、お水飲みたくて起きた時のパシャリですわ、あははは

 

image

 

 

 

 

小さい封筒を作って、固定種のタネも入れたよ(^^)/~~~

種は欲しい方にさしあげまーす♡

 

image

 

 

 

 

 

へちま種、まだ、たくさんあるし、

畑にも、 まだ、たくさんある。

 

自分の分があることって大切やわ、

シンプルやねん、人に渡すことができるねん

 

image

 

 

 

 

 

 

埴輪が大好きなモモカッパちゃん、

このまえ、大切なハニワを割ってしまって、泣いてたんよ。

 

これは 笑っとるけどね^^

image

 

モモカッパちゃんに差し上げたいです!

 

大コケしても割れないハニワ、

ひねりつぶせるハニワ、

ずぶ濡れても乾くハニワ、

 

が誕生してまーす!笑

 

 

 

image

image

image

 

自然の土に帰せてしまえるのは、

モモカッパちゃんの埴輪も、うちヘチマの埴輪も

いっしょやねー♡

 

 

 

オーサカの仁徳さんの近くで、

へちまランプを売ってみました。初お店番でーす!

大仙公園横の「HONBAKO」ていうお店です。

 

image

 

 

 

 

ずっと喋っとったから、

展示の写真がほぼ、撮れてなかった笑

 

image

 

 

 

買っていただきました\(^o^)/っヨ♡

 ↓

 

 

 

 

 

暗いところで灯したら 

こんなです

 

 

 

 

 

 

今日は不思議な日でした。

もうちょっと時間を置いてからブログに書こうと思ったけど、

明日から何を、どの順番でやりたいのか分からんよーになってしまって。

書いたほうが、わかってくるカナと思って。

 

 

お店番の時、接客も兼ねるんですよ、

もともと、誰かと30分ぐらい電話で話したりすると声が涸れてくるんです。

今日は、ほぼ、ずっと喋ってました。5時間ぐらいかな。

たぶん今まで生きてきた中で一番喋っていた一日でした、 

たぶんちゃうわ、確実に今日が一番です ^^

でも喉が涸れなかった。

 

箱主さんたちが本の入れ替えで訪れる率が高いんやけど、

豊かで楽しかった。

小学校の先生をされている方と、育てるところからヘチマランプまで、

教材の可能性みたいなハナシが軽く出来てしまったり、

とにかく押しの作家さんへの惚れすぎ愛がお強い方のお話が聞けたり、

いろいろ聞いてもらったり、

箱主さんつながりのお客さんで、ソフトヌンチャック製作者がおられたり、

おもろいよな、ソフトて笑

 

皆さん、じぶんの好きを外に向かって出すことに

てらいがないという感じでエエのよ。

 

コミュ障やねんけど、めちゃくちゃ喋った変な日。

自分のことがよくわかりませーん、な一日でした。

 

 

あと、「インスタ」ていうのにあげてもいい?て言ってくださる方もいて、

ワシも「インスタ」をやってみようかな、っていうのと、

 

ここの建物の2階にスペースがあるんやけど、

「ワークショップみたいなのは?」 て言ってもらって、

へー と思いました。

 

コミュ障でもできるんかなー て、妄想中。

テンパるやろなー とか笑 

 

 

ヘチマの種、それ以外の固定種のタネは、

ぜーんぶ、もらってもらえたんです!

 

ヘチマの種は、余っていました。

「ヘチマは食べることもできるんですアピール」も、少し出来ました^^

 

きのうまでブログに書きたいことが沢山あったのに、

販売の今日が終わったら、沢山書こうと思ってたのに、

なんでか、ぶっ飛んでしまった! ほんまへんな一日( ^ν^)

 

 

さてさて(^^) 恒例のチビのイラストです、

お店番、販売の前日にもらいました。

 

コレ、見てくれますか?  どー 思います?

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

「おあずけ」 って浮かんでたんですけど・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20年前の写真が出てきました。

今回のへちまランプの展示で、なんか使えるものないかなーて、

家の中を探してたんです。

 

「こんど指の近くで展覧会したい」て言葉が頭の中にあった頃の、

「人んちの庭に3階から種を落とす」ていう、サイテーな写真ですわ笑

 

いえいえ、もう黄色く色あせた写真やけど、サイテーやけども、笑

当時とっても気に入っていました。

 

この頃も、種のこと、やってたんかよ、と思いました。

 

 

ちなみに、今日お店番したお店「HONBAKO」の向かい前に、

アート教室があるんですけど、

そういえば、そこは昔「種苗屋さん」だったんです。

 

種苗屋さんは辞められて、その娘さんが今はアート教室をされています。

思い出したわ

 

あと、ぶたのたね、 またぶたのたね、またまたぶたのたね、も

好んで読んでたこと思い出したわ、

 

今日は、ばらばら?な、まとまらん文章ですが、ほんま変な日だったんです。

ワシとお店で喋ってくれた皆様♡どうもありがとうございました^^

この長ーいの、読んでくれた方々♡どうもありがとう( ^ν^) 

あしたは、朝いちばんの静かな畑にいきたいです。おやすみ~~~♡

 

 

image