お墓参りに行きました(^^)/

 

 

 

お墓参りに行きました。義兄をこの下で待っていました。

いっちばん上にトンボがとまってるんです。見えるかな? 

 

トンボって場所よくわかってるらしいですね、

飛んでいって暫くしたらまたココに戻ってきます。 

40分ぐらい待ってたんやけど、ココがホームなのかな、

戻ってくるよ。

 

 

清く禿げてきた義兄に会えました。

兄が手を合わせる姿が、いつも美しいんです。兄て義兄なんですけど

その手を合わせる佇まいが綺麗で、「なに祈ってるん?」て

まいど聞くんですけどね、

 

「たいしたこと祈ってないよ、ふつー」^^ て、

たいしたことしてないって表情で返してきますー笑 

 

今日も聞きました。

でも、兄の言うように特別なことでないんです。

 

 

小さいけどトンボ見えますか?

 

 

 

そんなにココがいいんだなー トンボー

 

 

 

 

 

 

お墓石だらけ、死んだ人だらけで 

 

 

死んだってことは、生きたってことー。

たくさん生きた人がいたんですね。

 

 

八坂神社のお隣ですココ。

京都タワーも見えるんですよ、

そんで、その向こうに山が連なる。

 

 

 

 

この景色を見ると思い出すことが2つあって

 

一つは、「京都タワーは自分の墓なんです」 楳図かずおが放った言葉。

 

へー そーなん?って思うんやけど、

説明されてた理由はすっかり忘れました笑

 

ソコを思い出せンので、きっと腑に落ちてないんでしょうね、

来る度にまいど思い出します。

 

 

もう一つは、中学の美術のテスト問題のこと。

「遠くの山は何色に見えますか?」 て問題でした。

 

答案が不正解で返ってきたことにびっくりしました。

この答えの正解がわからないまま、 なんども思い出すだけー

 

楳図かずおを思い出すのは、そろそろ終わりでもいいと思いながら、笑

ことしの今日も、モレナク!思い出したワケで・・・

忘れるって、むずかしいんですねー(^^)

 

 

 

image

何色って答える? 遠くの山の色^^

 

 

 

 

 

なむあみ…… 人と生まれたことの意味を・・・

 

 

「人として」生まれたことの意味をたずねるってことよね?

 

前に生きた時は、人じゃなかったってコト?笑  トンボお?、 虹い?

わからんわ、難しいこと言わんといてくれー !

ただでさえ2つも案件思い出してんのよー( ^ν^)

 

 

↑こんな壮大な誘いには今は乗れない笑 みんな汗だくなんだから!

この先で自販機のアイスを喰いましたよー(^^)

 

日陰があって、ベンチに座って兄と弟が他愛のない話でくつろいでしました。

いつもの、なんてことのない話( ^ν^)ささやかな小さい話。

なんか、いつも仲いいんよな、あの人等

 

 

 

京都から本物の、ヤボヨーってやつで甲子園へ移動して、

1Day三都物語(^^)/~~~

 

 

 

↑あれはUSJね!帰ってきてー

 

湾岸からオーサカ市内、街ナカへと水が繋がってるのを見ると、

「水のミヤコなー」 とも思え、

 

ビルの街ナカの蛇行した川の姿を見ると、

「水のミヤコ」へんな気分になるけどさ笑

 

 

 

 

 

 

帰ってきました\(^o^)/

第4弾いきまーす♡

 

小さな畑とヘチマを見たらほっこりしました。

紫蘇のタネも持ち帰りました。

 

 

もーあかん、ねむいー もうネます、おやすみなさい 

今から朝迎える人もいる〜 ?

一足お先に、一日を作り出しておいて下さい先輩方

ネたら後に続きますから〜 よろしこでーす♡