ウクライナとロシア間が戦争を始めたとき、

見たくないもん発生したな、て思いました。

 

シカケの始まりが何だったのか、本当のコトはわからないし、

それはもーどうでも良くなったけど。

 

image

 

湾岸戦争が始まったとき、「残念ながら戦争が始まりました」って神妙な顔で

授業前に伝えられたんです、すぐ家に帰してもらえると思ったんです

でも帰れませんでした、帰ってもなー、何したかったんやろか(^^)

 

 

小6のとき文集に残した将来の夢の職業は警察官でした。

戦争に行くのは自衛隊やから、

警察官になれば戦争にいかなくてもいい、って本気で思っとったんよ、

どんな将来の夢やねーんヽ(^o^)丿ほんま気の毒な子供よね!

 

 

 

image

 

区画境界線よりも

少々内側に植物をおさめましょう、そんなルールはあるんですわ。

 

そやのにね、この落花生達はみんなの共有通路を申し訳ないぐらい

大きくはみ出して^^; よー育ってるんよ。

真ん中のピーマンは植わったときから元気がなくて、

待望の5つ目6つ目の収穫が見えてきたかな、待ったよォー!

 

 

そんなウチ畑のお隣さんは、オジーさんです。

 

image

 

そのオジーね、境界線めーいっぱい畑を余りなく使われています。

内側も木枠で仕切ってあって、パズルていうか、テトリスみたいになってんの、

草は無いねん、支柱の組み方も丁寧、キレイ好きな方なんだろうと思っていました。

 

共同のジョーロを掛ける場所が少しでも乱雑になってると、

一人で怒ってます、 ほんのちょっとなんよ

でも、ちゃんとまた一人、直していかれるんですよ^^

 

 田中さんが「農薬使ってない」っていうと、信じられないって。

 

 

 

そんなオジーの畑はね、足の置き場やジョーロを置くスペースがないから

隣になるウチの畑をセカンドとしてご利用中ですわ

 

脚立を置いてあったり、ジョーロおいて帰ったり、支柱とか

刈った草忘れて置いていったり・・・おみやげ置いていくんよ。

 

オケラ対策で、緑肥のタネを蒔くこともケッコーあるんで、

オジーに踏まれてるわな? そう思っていました。

 

 

image

 

でね、この前言われたんですよ、「草刈ってくれんとなー」て。

 

あの、ウチのおみやげ置き場のクサ?笑

 

 

うちの畑、まーまーな、ボーボーなんですよ草。

ある程度の雑草と一緒に野菜を育てたいタイプです♡

 

 

「虫くるのがイヤ」 なんですって。何しても虫来ると思うねんけど。

 

「共同のばしょやからー」て言われてね、 

 

 

うーんうーん ?

 

 

image

 

言われたそン時は、ぶら下がったヘチマの数を数えていて、

脳ミソあんまり回ってなかったんです、

 

ヘチマてね、数えてみたら、数変わってたりするんですよ、

また、数えてみたら、また変わってたりするんです笑

ヘチマを数えるのは残夏の趣味です。

たまーに同じ数になるんやけど、だからってそれ正解じゃないでしょ

コレで仕事は何度か辞めてます、ホンマ数えられん暗算はできるんですよ

数えが合わなくても、

なんど数え直しても、ココだとなーんにも誰にも言われへんのー\(^o^)/

 

 

ほんでよ!声のする、テトリスオジーのまわりを見渡してみたら、

草ボーボーやったんですよ

 

↓こんなん

 

 

 

4方位囲まれ

 

オジーのまわりだけ盛りワッサーなんですよ、他はそーでもないのに笑

野中さんが、特に振り切ってるっていうか、すんごいワッサーで、

確かにオジーのいうのも分からんでもない感じで、可笑しくってね、

オモロ風景やからさ、お気の毒とは全然思いませんでしたー

 

 

で、脳ミソの廻りが悪かったんで、

「それ おじさんの運命じゃないんですか?」て返事したんです、

変なこと言ってるんですけどノーミソ廻ってないんでね、

 

そしたら、それから一言も 言葉かえってきませんでした。

 

 

 

 

 

 

オジーのテトリス畑はいつも見事です。

夏のきゅうりも、トマトもね。カボチャもスイカも立派でした。

今日は新しいもん植わっとったわ

 

 

 

 

畑ん所に貼ってきました。

 

 

このまえ貼りにいったんです。

「どうぞ勝手に採ってね^^」 今日はそう言ってもらえました\(^o^)/

 

 

 

そー、あと、いつか広い畑に一人立ち尽くしてみたい、

そんな気持ちは薄っすらはあるんですけど

ここの皆んなでの畑が好き 今はここがいいんよ

 

 

 

image

何もかも含んで空も底も確か一緒くたでしたよね。 どっかで習ったんよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チビが色塗って持ってきました。

ふわっとブログ終わるつもりやったんですけどね、

 
 

 

image

じゃー書こう。本当はオジーに入ってこられるの嫌なんです。
ワシが譲れるのは、同じように譲れる人にだけかよ とも思う

ソやけど、まーエエがなの精神がなくなったワケではないってこと(^^)

どっちも持ってる。

あと、 まえーに、オジーがウチの畑で作業してるところに後から来たんやけど、

オジーぜんぜん気づかなくって、しばらく見てたんよ、

そしたら、オジー気づいたみたいで、

下向いたままメッちゃ小さい声で「ゴメン」て。  可愛かったやつ思い出したー

 

 

↑たぶんアレ、ザリガニちゃうし、オケラです。

増えてるしー!( ^ν^)ヤメテーーーーー!!!

 
 
image
色塗ってほしいって、自分に頼んでみた。ちょっとだけー ケチか笑