さて、

1週間も雨がふらんので

雨乞いを兼ねてハナッテ農園に恵みの水をまいてきました。

ドッしゃんパッシャン1週間分

 

脳みそは秋植えのことで巡ってますが、

外は夏ですねー 暑い。

 

 

太陽に直射された農園の植物たちの中で、

途切れない夏の虫の声と、

熱風にほだされてる自分。

 

まーまー長い時間佇んでいると、

 

外側と自分の境目がなくなってきて、

夏の中に入り込んでしまうというか、

 

「一体感でました」

みたいな状態になるんですけど(←ねっちゅうしょう)

あの一歩手前の感じがけっこう好きなんですよね。

 

命的に良くないんで

後から、水がぶがぶ飲みます!

 

 

 

話がそれました、

畑で収穫したオクラを食べてからオクラ大好きに!

 

それとヘチマを収穫して、

ピーマンも1つできました初ピーです。

 

ちびスイカのお尻は痛まってて、

 

中、気になる。やっぱ見たいと思って

 

開けてみます。開けてみました。

 

 

ぱかん 

 

 

 

みたらスッキリした。

それ以上でも以下もなく、想像通りすぎる笑

 

味は、スイカの味の手前味噌の前の大豆。いやスイカ。

 

未熟なのだこの実は・・・無念やーい^^;

 

 

ボウボウ雑草をカットして、ヘチマの根本に草マルチとして敷きつめて、

上から補いに米ぬかをふりふりして、数日後、、、

 

雑草マルチ&雑草堆肥はこれから世の中でもっと

注目されるでしょう。

てか、じゃんじゃんしたらいいと思う。て、ワシの発案ちゃいますけどね、

環境負荷も気にしなくていい

ってのが何より、心にラクですハイ。

ラクは楽とかきまするハイ。

 

種の価格も、市販の飼料も、肥料も

高騰してますね

農業だけじゃなく、第一次産業に従事している人たちは、

変換期をより感じてるんだろう

 

半信からのスタートですが、無施肥農園がいつかココでもできるか

叶うかもしれませんから

ハナッテ農園の行く先に期待\(^o^)/

循環しているところを見たい

 

 

 

 

 

草っぱが、

 

 

 

落ち着き気味 。 。 ?

 

 

 

うすら寂しい・・   そんな予感が↓

 

image

 

太陽浴びまくってたはずなのに

スイカの表側の色が、裏側(底面)の色より薄いの

おかしいやん!

 

成長ストップしてる〜〜〜〜(;_;)

 

なんか大きくなってないや

 

image

 

それに、よーく見たら 無い!

何が無いって、

まわりにあるはずのスイカの葉っぱが 無い ^^;

 

 

 

 

 

 

スイカの蔓 間違って刈ったみたいです。

 

 

 

で、食用ほおずきの味が↓

 

(^ν^)良くなってる!

 

てか美味しい!

 

南国の味するするするする! 

ココの味まで来ると美味しいって思うわ。

 

 

 

 

 

 

最終形態は ジャムかコンポート予定です。

 

 

ヘチマのはなし、人に見せるやつに書いたら?と

娘から言われまして、(ブログ書いてるの知ってたんですね小娘)

今回そのつもりで、タイトルをヘチマにしたんですが、

長くなりましたので続きにいたしますm(_ _)m

つ♡づ♡く