摘んであったバジルで、夜に

子供とバジルソースかジェノベソースを作りました。

 

 

松の実のかわりに

ミックスナッツを炒って

すべての作業は すり鉢とすりこぎー。

ミキサー類は手放してしまいました。理由は

あんまりにも汚なかったんで。 です。

 

 

飽き性なうちの子がバジルソース作りを楽しみに、

何度も誘ってくるので、

(晩ごはん作りが予想外に手こずってしもたんで、次の日にしてほしいワタシの思いがありました。ただの冷しゃぶ)

 

洗ったバジルが乾いてないのを理由に、

ほら、まだ乾いてないやろ?

ほら、 べちゃべちゃやろ?とかいいながら、

底にあるまだまだ濡れてるバジルを表側に出して見せても

2時間たっても諦めもしてくれないし、

乾きもしないし!

 

 

もうやっちゃおモードに切り替えて

就寝おしおし時間からゴリゴリやりだしました。

 

 

 

きんじつ中に食べる分↓

あとはしっかりふたをして保存

 

 

バジルの断片がのこったままー なんせスリコギー

リビングにいい香りがのこったままー 冷房しめきりー

楽しかったようで、ええ機嫌のこったまま眠っていました。

 

バジルソースを豆腐にのっけて食べるのが

去年はマイブームだったんですけど、

ことしは、なにとの組み合わせが来るかなあ

何かなあ

何かな 

なあ〜 なんて思いながら 気づいたら

自分にも、

ちゃんと朝が来てる!で、雨だ。

 

 

雨なんで

畑はパスして ベランダで枝豆をポットまき。

ことしの6月に収穫して美味しかった枝豆で です。

 

ホントは直播きしたいんですけど、

オケラがかなりいるんです、

(オケラかわいいんですよ!)

 

駆除剤は使いたくないですし、

ポットで育苗して植えるしか

今は方法がなさそうなんです。

なんか、いい案ないでしょうか!

 

ホンマは畑に直播きを楽しみたいんですがー はい。

 

50センチ✕50センチの畝を浅く掘り返してみましたら、

浅くほっただけで6匹!7匹!出てくるぐらいの

オケラ密度!

 

ジャガイモや、サツマイモが

オケラに噛じられても、

人間が、その部分カットして使えばイイんですけど、

オケラも人間もいっしょに芋食おうや!で

いいんですけど、

 

まいた種が育たんのは

あんただけ

食べたやろ? になります。

あんたって、オケラのことです。

 

やらかい新芽も大好きみたいで

あとかたなく食べられてしまいます。

 

 

で、中生早の「湯あがり娘」て品種なので

今からまきには 

どーなんだい?ですが、

人もまちまち、種も個性あるかもしれんし、

気候も変動中なんで、

成ってくれるかも?を期待して ま 実験してみます。

 

おけらが畑にたくさんいること思い出しちゃったわ笑

 

 

オケラのイラスト