おはようございます、そよ風🍃です


昨日の晩ごはんはこちら💁‍♀️




ほうぼうの塩焼き


休業日前の夕方特売で1尾150円で購入。YouTubeみながら、内臓とエラを外してお腹の中をお掃除。凄いなYouTube。大抵の事は、教えてくれる。


筍、桜エビ、えのき、芹の炊きおこわ

茹でておいた筍、油揚げ、えのき、茅乃舎だし、酒、白だしで。

米と餅米は.同量。

炊飯器で炊きました。

炊き上がりに、桜エビ、芹の小口切りを混ぜて完成。



ほうれん草の胡麻和え

董立ちしてきたほうれん草。全部抜いて、食べられそうな部分のみ選別して、大鍋で茹でました。

ちょっとえぐみがあるかな。

ねりごま、鰹節を多めに加えたら、えぐみは感じなくなりました。


ほうれん草のえぐみは、シュウ酸。

腎臓に何度か結石ができたそよ風。シュウ酸は、結石の原因物質のひとつです。

茹でたほうれん草と鰹節を和えると、シュウ酸とカルシウムが結合して、結石ができにくくなります。



サラダ

ツナを加えました。




いつのまにか、そよ風の布団の端っこで寝てるはなちゃん