こんばんは、そよ風🍃です


今日のゆうはんは、やばい食材で作っています。


調理の過程も、かなりエグかった。



鮪のフレーク煮

春雨の中華風和え物

茹でブロッコリー 甘味噌で

蕪、厚揚げ、豚ひき肉の煮物


鮪のフレーク煮は、

マグロのかまで作りました。

150円のかまを2つ買って作りました。

下茹でして生臭みやアクをとり、皮と鱗を除きました。鮪の鱗は、凄いです。調理しているというより、なんだか犯罪に手を染めている気分。

生姜、青梅の味噌漬け、山椒の実、ブラックペッパーなど香味食材とこれ⬇️を使いました。


これもかなりエグいですね。

朝鮮人参の焼酎漬けのエキスを大さじ3杯使いました。

これは、ずっと前に韓国人の知り合いの方に頂いたものです。


夫には、捨てるように言われている朝鮮人参。かなり高価なものだと思うし、我が家は病人だらけなので、こういうものが必要と思ったりします。だから、捨てません。



日当たりの悪い我が家の庭にも、春が訪れています。

灯台躑躅 どうだんつつじ