こんにちは、そよ風🍃です


今日は朝から雨☔️


冷蔵庫の緑黄色野菜が底をつきました。


Yahoo天気を見て、畑付近は雨雲が無いことを確認して収穫に出かけました。


自宅を出る前、庭のぼけの花が咲いていることに気がつきました。




白い花です。


ジャングルのような中庭で何十年も、忘れ去られていたぼけ。


10年近く前に義母に叱られてしまった事ですが、強剪定をして庭木をすっきりさせたことがあります。庭木を切ることを、何故だか嫌う義母です。


そよ風は鬱蒼とした庭が大嫌い。


義母とそよ風、基本的に合いません😛


その後ぼけの花が咲き、義母が驚いていました。何十年も前に植えたのに、一度も花をつけなかったとか。


私は、別の意味で驚きました。ぼけの木が植っているなんて知らなかったのです🤭


長い間光合成できず、花をつけられなかったぼけに同情を覚えました。

 

そして、昨秋同じように強剪定して、春再び花をつけたぼけに、そよ風は、「こんにちは」と「よかったね」という言葉をかけてあげたいと思います😄


今週、雨が上がったら、庭木の手入れをするつもりです。


借りている駐車場には、淡墨桜が咲いていました。




こちらは、ソメイヨシノより早く咲きます。


自宅を出た時は結構雨が降っていましたが、畑では霧雨程度。


急いで、ブロッコリー、ほうれん草、にんじんを収穫して、またしても鳥にやられたキャベツに防虫ネットをベタかけしてきました。

多分、カラス🐦‍⬛の仕業だと思います。夕方になると、やって来る🐦‍⬛がいるんです。そよ風が居てもへっちゃらな🐦‍⬛。攻撃されると怖いので、知らん顔しています。

ゴミの日になると、ゴミを派手に散らかす悪い🐦‍⬛が畑周辺にはいるんですね。




自宅には、もうすぐ咲くシンビジウムが1鉢あります。




何年も咲かないシンビジウムを数年前から株分けしたり、肥料をやったりして、やっと毎年2鉢咲くようになりました。花をつけると、義母はちゃっかりちょうだい!と持っていってしまいます。


今年は3鉢咲いたので、2鉢キープしました。




長女は、今朝コロナに感染していることが判明しました。


今週は自宅待機になりました。


症状は軽く、熱もなく微妙に鼻声なくらい。


寝床で仕事していましたが、ゆっくり養生して欲しいものです。