こんばんは、そよ風です🍀


今日は午前中、畑へ行って草取りをしてきました。


野菜をいろいろ作っていますが、素人なので失敗することも多々あります。


今頃になって、昨夏のきゅうり🥒の失敗の原因がわかりました。連作障害です。

こんな基本的なことも失念して、意気揚々ときゅうりを育てていました。

アホですね。



今の畑はこんな感じです。



にんじん

真面目に間引きをしたので、まともに育ちました。





ミックスレタス

DAISOの2袋100円の種で、いい感じに育って、サラダに重宝してます。




ローズマリー

鶏肉料理に時々使います。




手前のぼーぼーに生えてるのがタイムです。




夫が管理しているイチジクです。


これもイチジク

見事な誘因です😆

この横に伸びた枝から、まっすぐ上に向かって細い枝が伸びてきて、実をつけます。





ブルーベリー🫐



サヤエンドウ

たくさん苗を作って、全部定植しました。

春にはえんどう地獄になりそう😱



ほうれん草、小松菜、青梗菜

残っていた種を蒔いて、凄い時間がかかりましたが、やっと収穫できるまでになりました。

ほうれん草のところだけ、気持ちphを高めにしてあります😄




ブロッコリー




土に溺れている下仁田ねぎ

葱坊主が現れました。

この後、どうすりゃいいの?

去年は、自然消滅したけど。




みかん

すごく甘い実をつけてくれました。


たけのこキャベツ

ナメクジさんの食べ放題ビュッフェ状態です。


初めから巻く気持ちの無い白菜。

他の子は、少しは巻きたい気持ちが見えたけど、この子は、やる気が無いから放置してます。

小松菜として食べてあげてもいいんだけど。董立ちしてるから手遅れか?



そろそろ夕食の仕上げをしないと。

義母が待っています。


娘っ子は、先輩が昨年末に急に退職したり、長く勤めていたパートさんがボランティアで遠方へ行くことになり、退職されるため、忙しくなっています。


定時で帰れる職場だったのに、この頃は2時間くらい残業が当たり前になっています。


そよ風が働いていた頃は、ほぼ毎日サービス残業でした。

その点、娘の会社は残業代が出るのでいいなと思います。

本人は、定時で帰りたいと強く願っていますが。