こんばんは、そよ風です🍀


今日は、これ↓を買ってきましたの。




こまかいイワシです。


99円✖️2パック

水曜日は、5%オフ!

消費税は8%

203円

計算合ってる?


貧乏性のそよ風は、鱈や鰤、鰆を横目で見ながら、鰯を買い物かごに入れました。


鰯は栄養学的に言うとDHAやEPAといった脂肪酸が多いので、血液サラサラになり、動脈硬化予防のために、たまには食べたいのです。




梅干し(自家製)と生姜で圧力鍋で煮ました。骨まで食べられます。骨粗鬆症の義母にも、若い娘にも嬉しいカルシウム豊富な一品です。



蕪の葉の常備菜

しらす干し、かつお節、ごまたっぷりです。



同じ食材ですが。

蕪の葉とアサリの味噌和え



我が家の白菜は、ほぼ緑黄色野菜。結球しなかった悲しい白菜ですが、なんとか美味しく食べたいと思います。

白菜の和風カルボナーラ煮

味噌を加えて和風にしてみました。




こちらも残念なかぼちゃを調理しました。

未熟なのに夫が収穫したので、水っぽく味が薄いかぼちゃです。

フライパンでじっくり加熱し、砂糖、醤油、バターで濃いめの味付けに。



工夫次第で残念な野菜も美味しく食べられることに感謝です!おねがい


にゃんこの投稿を忘れておりました。




はなちゃんのこと忘れるとは、許さないにゃん!


今夜も読書の邪魔してやるにゃん!


本の前に割って入るという荒技に出るはなちゃん。


大抵、おちりをそよ風の前にかざしてきます。せめて、尻尾を下げて欲しいです。