こんにちは、そよ風です🍀


年始に、みかんを大量に貰いました。


我が家は、みかんは箱買いしています。


菜園でも1本みかんを育てています。


大きなコンテナで届いたみかんを見て、思わず目が🍊🍊になりました。


とりあえず、ベビーバスを出して、庭でみかんを沐浴させました。


結構汚れがついていたので、ゴシゴシ洗い、うちにある全てのザルを動員させて自然乾燥に。


洗えたのは、貰った量の半分以下。


先は長いぞ、みかんとの格闘。




年末に退院した義母の精神状態が安定してきたので、成人の日に義母の世話を娘に頼んで、姉の家に年始の挨拶へ。


ダンボールに綺麗になったみかんを詰めて、


畑で大根とネギと蕪を収穫して、泥付きのまま手箕に入れて、🚗DASH!


年始は姉の家に遊びに行けないかと思っていましたが、娘のおかげで、楽しい時間を過ごせました。


そして、本日。


みかんジャム作りに着手しました。


帰省中の長男と二人でみかんの皮を剥き、種が入っていないかチェックしながら実をバラしました。





フードカッターで次々と粉砕。

ザルで濾して、皮の部分が手強そうなので、もう一度フードカッターにかけて火にかけました。





煮詰めて量を減らしてから、計量して砂糖を加えようと思います。


とりあえず、本日の作業はここまで。



疲れたので、黒ゴマきなこコーヒーラテを飲んで休憩です。