春、、、好きだけど嫌いな季節 | おニクFan

おニクFan

2012年12月14日(金)開設からお世話になった、
ヤフーブログから移住。

少し雨模様。
たいしたことはなさそうだけれども。

花冷え続くし、鼻垂れ続く。
ベランダへ出るとき、マスク忘れたら、、、
ものの五分でくしゃみが10連発。
その後、鼻がぶわっと〜〜〜
マスクしても垂れ続けること、およそ2時間。
たまらずにクスリを飲んで、やっと効いてきた。


リラシナ×サラゴサ SP ノバ

イメージ 2

花芽きてるし、子吹きも忙しい。
初花だけど、咲かせてみよう〜


リラシナ v スターマイン

イメージ 3

なんだか、我が家ではだんだん普通のリラシナになりそうな。。。


リラシナ錦

イメージ 1

もうどこが錦?って感じになってきた。
葉がすごく厚いのはそのままだけど。



歓声あげてしまったのは、、。

アルバ美尼たち

イメージ 4

やった!
この大きさで花芽がこなかったら、ほんと泣いてました。


イメージ 5

この方々は、まだ〜


アルビカンス(ぼのぼの)

イメージ 6

比べてみられるのがうれしいな〜


ヒアリナ

イメージ 7

ヒアリナたちにもいくつか花芽。


ハルビンゲリ ラパス

イメージ 8

去年も咲いたし〜
ことしもきた。
この株はピンク色。


エレガンス ラパス(ゴンザレス)

イメージ 10

まだ見えないけどwww
きましたよ〜


halbingeri var sanchez-mejoradae.Pinal de Amoles

イメージ 9

やっとここまで、、、
かわいいじゃない〜


チワワエンシス×コロラータタパルパ

イメージ 11

タパルパとの交配だから、購入してみたのだけれども、、、
あんまり葉が厚くないな〜
ま、かわいいからいいか〜



ラパス×セクンダ レグレンシス(サボテン相談室)

イメージ 12

今年はあまり紅葉しなかった。
成長に忙しかったみたい。



いただきもの、ゲミューラ

イメージ 13

小さいのに花芽〜


ヘテロセパラ

イメージ 14

みどりの花がわすれられなくて〜
スミマセン、焦がしました。

遮光はじめたのでもう大丈夫。


simulans, La Joya

イメージ 15

交換苗。
起こせた〜
基本の顔はどんなのかが、わからない〜〜〜


グエレレンシス イスタバン

イメージ 16

これも起きましたね〜
草だけど、好き。


*お友だち交配*

イメージ 17

3週続けてお水でやっと起きた。

多肉といえど、けっこうお水あげないとだな〜
とくに、先週、強い風が吹きまくったので、、、
もうすっかり乾いてました。

みどりの葉に赤いエッジ、かわいい〜〜〜
やっぱ、これ秀逸。


我が家の交配種たち〜

サンチェス×コロラータ

イメージ 18


コロラータ タパルパ×サンチェス

イメージ 19

やっと顔が見え出した〜
いまはお水けっこうあげてるので、みどりでもいいよ〜



イメージ 20

イメージ 21

みどりでもかわいいよ〜



イメージ 22

やっとできた!
作りたかったこの交配。


ラ・コロ×ラウレンシス

イメージ 25

やっとみつけた3つ。
いまは色がなくても大きくしたいんですよ〜


ボンボン(ロメオ×ラウイ)

イメージ 23

イメージ 24

花芽。
花自体はラウイ似、花茎のかんじとかはロメオ?
やっと丸くなってきたけど、、、
全然赤くな〜い(泣