ヨガフェスタ2023

4年ぶり「ヨガフェスタ2023」現地開催

ということで、先週末、ちらっと見てきました。

 

ヨガフェスタ2023

 

と、いうのも、確か

「ヨガフェスタ2019」まで、パークヨガには、

貸出マットがあった記憶があり。

 

今年もオンラインチケットが

発売されたので、現地参加の有料チケットを

お申込みしなかったのです。

 

でも、たくさんのショップが出ているだろうし、

ぶらぶら見て回るのも楽しいかなと。

 

ノーマットで出陣。

 

着いてみると、看板も見当たらず、

(他の方がアップしてたので、見逃しただけ滝汗

会場も有料クラスのフロアと屋外だけのようで…

 
色々と、規模が縮小されていて、
いつもの場所〜と思って行ったら、
がらーん。としていて。
 
いたれりつくせりだった過去開催の
気分でいたので、完全なる準備不足。
 
 
まぁでも、青空のような綿本先生や、
爽やかな浅野先生をチラ見できたし。
 
その他、講師と名札をつけた方の
キラキラっぷりや、参加される皆さんの雰囲気、
味わうことができました。
 
パークヨガ

 

綿本先生のパークヨガ「森ヨガ」を、

受ける予定でしたが、ノーマットで

しばらく外にいたら、

 

熱中症になりそうになり、

仕方なく退散。

(綿本先生のミニクラスは、

 かろうじて受けられたのですが、

 その途中から、曇り ⇒ 青空晴天へ 

 

にしても、芝生の上にノーマットで

寝転ぶのは、気を付けた方がいいかも。

(後から気づいたけど、何ヵ所か虫にさされていて。。)

 

---------------------------------------

というわけで、オンラインで、

主に瞑想クラスに参加。

 

 

佐藤ゴウさん、禅的の川野先生、

ラフターヨガのNOBYさん、綿本先生

 

その他に、

ケン先生のアシュタンガヨガプライマリクラス

開始15分くらいで傍観者へと。。。それでも筋肉痛に。


各クラスについても、

書きたいことがたくさん。

たくさん。たくさん。

 

禅的の川野先生は、

リルックというスマホアプリで、存じ上げており。

 

禅の教えをからめてわかりやすく、

興味深く、教わることができました。

 

「 ティク・ナット・ハン先生の本、読んでー 」

と、仰っていたので、

 

欲しいものリストにあった

「 新版 幸せの瞑想 」をポチリ。

 

ティクナットハン

 

さっそく読んでいます。

 

 

その中の、「 宇宙は青い宝石に満ちている 」から始まる

 

”ほんとうの遺産”という世界観が、

 

 

まさに私、好きな世界。