悩みを小さく心を軽く!

名古屋の臨床心理士

✩もりしほ ✩





こんにちは(*´˘`*)♡

もりしほです🌼



毎日のちょっとしたことを
楽しむことで平凡な日々が
彩り豊かなものに変わって行くと考え、
「なんだか楽しい!!」
という毎日を志し挑戦しています♡


たとえば

🌈色彩🌈
  豊かな彩りを感じるもの

夏の彩りと言えばやっぱり
コレでしょウインク



今年
花火を間近で見れてない方も
いらっしゃると思います!

我が家も子どもが
小さい頃
といってもまだ3歳ですが

去年までは花火会場まで
行くことはしませんでした、

家のベランダから見るか
距離を感じながら
遠目にという感じで、

この時期あるあるかも
しれませんねショボーン

子育てに限らず
お仕事や家族の都合など
何らかの事情で見に
行けなかった方は
束の間お楽しみください花火



最近の花火は
音楽とピッタリに打ち上がる
コンピュータの
自動システムが普及し、
0.03秒単位の操作が可能とか!

花火のタイミングは
コントロールできるように
なりましたが、
白い煙の雲が
塩梅よくはけるというところまでは
コントロールできないので、

フィナーレは、
白い雲の中で終わるという
悲しい結末もありましたチュー

花火師さん、
さぞ悔しかっただろうなと。

でもでも、
途中趣向を凝らした
見たことのない
花火が沢山上がり
とても感動的でしたラブ


そして
河原で観ましたが、
右の視野からの花火打ち上げと同時に
左の視野からも花火が上がり
視野の両端ギリギリ
いや、どちらかずつしか
見れない距離に花火が上がり、

!
という場面もありましたが、
謎のまま。

左視野には低めの
尺の小さな花火が

右視野にはメインの大きな花火が❣️

左視野も気になるけど
右視野メインだし…!


と途中忙しい
タイミングがありました(笑)

何だったんだあれは。

{ECB9B1AC-28DE-4D94-8452-23D5C07C242D}

ナイアガラが繋がるところも
見れました✌



🍎食事🍎
  心身を健康に導くもの

家で食べる物は
気をつけたりしますが

外出の際は
好きなものを食べています!

今日のお昼は
それはそれは辛~い
台湾屋台の台湾ラーメンを
食べたため、

甘い飲み物を欲し
こちらの
ココナッツチョコフラッペを
頂きましたウインク
{3B9739EC-CA12-433C-B1E3-AFC711D6B731}
今日はタピオカ抜きで!

飲みたい時に
飲みたい物を飲めるのは
とっても幸せなこと

今日も「あ~幸せ」
と大須で叫びました(笑)
大絶叫じゃないから
主人にしか聞こえてませんから
大丈夫


🏵心理🏵
  幸せを感じられるように心を整える

{D9C740D8-5467-4A84-BDD7-904887B8AA06}

心を鎮め
子どもたちを想いながら
お寺でお参りを

世の中色んな考え方があるので
してもしなくても変わらないという
考えもある中
付き添ってくれた主人と
子どもを預かってくれた
家族に感謝です


私は
亡くなった家族の葬儀や供養は
遺された私たちのために、
私たちの気持ちの整理のためにある
儀式と考えていますが、

拝んではい終わり、
ではなく、
失った悲しみは抱えながらも
悲しみだけに明け暮れず
自分の与えられた人生を新たに
歩んでいく区切りのように
感じています。

色んな宗教宗派により
考え方捉え方が異なると
思いますが、
私には今必要だと思ったことを
してもらいました。

でも、私1人の思いではできず、
家族が協力してくれたおかげで
私の思いが叶ったので
私はとても幸せに思います。


また気持ち新たに
今ある家族と
今ある幸せを直に感じながら
もがきながらも
生きていこうと思います꒰⌯͒•̩̩̩́ ᴗ •̩̩̩̀⌯͒꒱


👗美容👗
  自分に似合う無理をしない
メイクとファッション

{27A57C31-0905-4C9B-AFB5-ACC4A6B8CAB2}
☜左がパーソナルカラーSpringメイク
オレンジ使用
※プリオリコスメ、イエローベース使用

右がパーソナルカラーSummerメイク☞
ピンク使用
※プリオリコスメ、イエローベース使用

照明の違いはあれど
左の方が元気に見えますよね

パーソナルカラーにあった
コスメを使用し
パーソナルカラーに合った
メイクをしていて
パーソナルカラーに合った
トップスを着ているからですウインク

右側は、
パーソナルカラーに合った
コスメを使用し
パーソナルカラーに合った
メイクをしていているのですが、


ですが!


パーソナルカラーに合った
トップスを着て
いないのですガーン

ただでさえ
蛍光灯の元
白く写りやすいのに
顔の下に避けるべき色を
持ってきているため

更に青白く
見えています。

1つ言えるのは
これが喪服だから
顔が青白く見えようが
元気なく見えようが
その場にはマッチしているということ!

逆に言うと、
パーソナルカラーで黒を
避けるべき人が
日常的に黒を着るという行為は

自分を
あえて
不幸せに
老けて
見せている
ということ
ゲッソリ滝汗ゲロー


心当たりのある方は
どうか
やめて欲しいと
思っています。

むしろ
一般的に
黒は葬儀の色
思って頂いて結構ですし、

東京の
あるカラーアナリストは
葬式の時以外に
黒は着るな!!
と仰っていました…。

言い方はキツいかも知れませんが
その位の色だと言うことですねあせる



考えたことはありますか?
畑の土に、
何故黒いビニールを被せるか。


作為的に
光を遮断して、
黒に覆われた土から
生えようとしている
雑草の命を絶たせている訳です。

黒に包まれた生物には
光が届かず
シワシワになり枯れていきますガーン

それが黒です。

その黒を全身に
まとって歩いているわけですおばけ

人間の身体にも
ある程度の日光が必要です。

黒を着るということ
もう一度
考えてみませんか?




ハート日本彩食心美協会 ハート
  代表 もりしほ