コーチングとは

 

コーチングとは、目標を達成できるように行う指導方法の一種です。

 

授業などを行って直接知識や技術を指導するのではなく(ティーチング)、目標を設定して、そこに向けた日常的な進捗管理やモチベーション管理、学習方法の見直しなどを行うことで、一緒になって目標達成を目指します。

 

ビジネスだけでなく、語学・スポーツ・芸術・栄養管理など、様々な分野で利用されている手法です。

 

分かりやすい例で、ライザップではその日の食事などの写真を送付して日常的に指導を受けています。

私は英語のコーチングを受けたことがあり、3か月でTOEICスコアを約300伸ばすことができました。この際は、最終目標を設定し、そこから日常的な目標を設定し、毎日どのような学習を何時間行ったかを報告し、フィードバックを得ていました。いかに勉強の時間を作り出すかが大変でしたが、一人で勉強しているだけでは到底達成できない結果を出すことができました。

ちなみに、英語学習を始める際に3社の見積もりを取りましたが、いずれも3か月で50万円~70万円ぐらいかかりました。その中で私はもしっかりしている会社を選択しました。

 

 

 なぜコーチングサービスを始めるのか

 

前述のとおり、私の経験でコーチングの効果が非常に大きいものであることが実感としてあったことと、モチベーション管理など必要とされている技術が私の長所と合致していたことが大きな理由です。

過去に他社の新人指導を受託したことがあるのですが、その際はマンツーマンでのコーチングを行い、一定の評価を得ることができたため、事業としてコーチング(とメンター)を始めることにしました。

 

 

 日常での学習の管理をお手伝いします

 

皆さんの中にも受験の際に予備校に通っていた方は多いのではないでしょうか。予備校では勉強を教えてくれますが、結局は覚えたり考えたりする「自分の学習」をする時間が必要ですし、そちらの方が重要だと思います。

受験勉強や国家試験の勉強でも、授業の時間だけではなく、自分の学習時間が必要と思いませんか?授業では大枠は理解できますが、その後自分の頭の中で「整理」して「定着」させる必要があります。受け身の学習だけでは実践や試験では活きるところまで到達しません。

 

皆さんはご自身での学習のモチベーションの管理をどのようにされていますか?

やる気が起きないときに例えば友人に相談したり話をすることでやる気が復活したりしたりしませんか?

話を聞くだけでもモチベーションを上げることができますが、何のために勉強をするのかを改めて考え直したり、時には厳しい言葉も必要かもしれませんし、時にはやるべきことから逃げる時間や休憩も必要だと思います。今日頑張っても明日頑張れなかったら意味が無いので、長期間に渡って頑張れるようなモチベーションやストレスの管理を行うお手伝いをさせていただきます。

コーチは目標達成に対する責任が友人とは異なりますので、私も一緒になって目標達成に向けて頑張れたらと思います。

 

 

 具体的にどのようなことを行うのか

 

まずは面談にて目標設定を行います。目標に向けて逆算した月の目標、週の目標、日常の目標を設定します。

LINE、SMSなどのメッセージアプリを用いて、日々の学習について、報告を行っていただき、それに対するフィードバックをお返しいたします。

例えば週に1回、定期的なオンライン面談を行い、目標や学習方法の修正を行うとともに、モチベーションの維持が難しい場合は客観的な視点から、必要なアドバイスを行います。

日々のご報告からモチベーションの低下が認められた場合は臨時的な面談・通話を行い、前向きに学習に取り組めるような環境を作っていきます。

 

 

 ティーチング

 

コーチングで日常的な自習の管理を行いつつ、専門知識などのティーチングを織り交ぜることでより効果が上がります。

一般的な勉強のコーチングは全般に対応できますが、特に以下のパターンであれば、ティーチングを織り交ぜてフォローできますので、是非ともお申込みいただければと思います。

  • 薬学分野
  • 英語学習
  • 生活指導(運動・食事制限・禁煙・禁酒・薬の飲み忘れ防止)
  • 薬局の独立志望者(私の経験を元に、数字の見方などをお伝えします)

その他の分野においても、目標を一緒に考えたり、進捗を一緒に管理して一緒に目標に向かって頑張ることは可能です。価格も非常に安く設定しているため、高額なサービスにお申込みいただく前にお試しだけでもやってみてもらえればと思います。

 

 生徒の募集

 

コーチングについて説明してきましたが、具体的な募集を行います。

初回オンライン面談にて目標設定(60分)、その後は基本的には毎日学習のご報告をしていただきます。週に一度オンラインで進捗確認(30分)を行い、その中で目標や将来像を一緒に具体化することで、さらに意欲的に学習できるようにしていきます。

必要であれば日々の目標などを修正していきます。

ティーチングが必要な場合は追加で30分刻みで実施いたします。

 

【2024年5月22日現在のご利用料金】

●ベーシックプラン(目標設定・モチベーション維持・日常の学習管理)

15,000円/月

 

●ライトプラン(目標設定・モチベーション維持)

10,000円/月

※毎日の報告が無いパターンです。目標設定と週1回の面談で日々の学習に対する意欲を維持するためのプランです。

 

もしご自身で学習を進める自身の無い方には是非お試しいただきたいです。

興味がある方は、以下のフォームよりご応募ください。初回面談だけでもご応募いただければと思います。