メンターとは?
皆さんの会社にはメンター制度はありますか?一般の企業ではよくある制度なのですが、新卒社員や若手社員に担当の先輩社員が付いて、精神面のサポートや成長のサポートをしてくれる仕組みです。ここで、新卒社員や若手社員をメンティーと言い、先輩社員をメンターと言います。
部署内での人間関係・仕事の進め方などを相談できるだけでなく、社内メンター制度を利用することで、その会社特有の考え方・風土も自然と身に付けることができます。
一方で、私の方から提案させていただくのは社外メンターです。メンターを社外の人間にすることで、社内の人には言いにくい相談もでき、より客観的な視点でのアドバイスを受けられることもメリットの1つです。
はなとら薬局が提供するメンター制度の特徴
メンティーとの定期的な面談によって、業務や学習の助言や指導、動機付けを行い、日々の課題に前向きに取り組めるように精神的なサポートを行います。
自分で考え、調べる手段を身に着け、最終的には自走できるように支援いたします。
匿名サービスを実施していることも特徴です。
また、コーチングサービスも並行して実施していますので、是非ご検討ください。
以下に案内文書を添付していますので、ご確認ください。
【想定している対象者】
- 思ったように仕事が覚えられない方
- 職場環境に馴染めずに悩んでいる方
- 仕事の進め方について指導やフィードバックが無くて困っている方
- 将来のキャリアプランに悩んでいる方
- キャリアアップを目指しているが、何に取り組めばよいか分からない方
- 努力をしようとするが長続きしない方
- 製薬会社など、他業種から薬局業界に転職した/する方
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