◎今週のはなとも

本屋さんに行かなくなり久しい。
近所の本屋さんの閉店が5年以上前。
私が本をa○azonで購入するように
なってから10年以上経っているか。
同じ苦境の個人商店を営んでいながら
助力できなかった事に身の縮む思い。

今残っている本屋は大型商業施設内の
大型書店が主。
大型書店となるとさすがに
専門書も充実してます。
実際手に取り内容を確認できる
ここがネット書店にはない強み。グッ

私が買う専門書といえば当然
フラワーデザインに関するもの。
ネット書店でも購入できるのですが
中身の確認はほぼ出来ません。真顔
デザインの解説がメインのものを
ネット書店で購入しても
あぁ肝心なとこ書いてないわコレ
製作における“”的な部分を
端折っているものに当たった事幾多。
よって花の専門書は書店で手に取り
内容をしっかり吟味してから
購入するようにしています。にやり

先日大型商業施設に用があり、ふと
本屋でものぞいてみるか
新しいデザインやアイデアを学んだり
活かすためマメに本屋に通うべき
なのでしょうが気がつけばだいぶ
ご無沙汰してしまっておりました…

何冊か手に取りパラパラ。
気に入ったものが2冊。
花の専門書は1冊大体2~3千円前後。
なかなかにいいお値段…驚き
少し迷いましたが〝これも勉強〟と
モチロン自腹で購入しました。魂が抜ける
すぐに応用できそうなデザインが
結構載っていたので元を取るため
活用していきたいと思います。キメてる

そうそう、花の専門書なのですが
先日ブッ○オフに行った際
私の好きなデザイナーの本
[定価¥2,800]が中古でありました。
モチロン定価購入で持っています。
いくらぐらいなのか値段を見ると
これがナント[¥100]!コイン
軽くめまいがしました…ゲロー
そしてくやしかったので
買ってやりました!ゲラゲラ(ナゼ?!)
つまり私の持ってる花の専門書たちを
売ったとしても二束三文。
まぁ専門書の専門書たる
所以なのでしょうね。ショボーン
売らずに再度見直すのが有益かと。
これに懲りず本屋さんには定期的に
通わないとですね。ニコニコ(中古書店も?!)