◎今週のはなとも

とある短大の卒業式用つぼ花です。
大きさが大きさなので現場挿しです。
昨年まで父が製作してたのを引き継ぎ
私が担当させていただきました。
長年アシスタントとして見てきたので
大体の要領は分かっていました。
そう。分かっていたんですがねぇ…アセアセ

これ、どう挿していると思います?

【6号鉢】(18cm)に吸水性スポンジを
縦にセットした物を壺にはめ込んで
それに挿しているのです。

※壺は学校の持ち物

父はスッススッス挿していき
小一時間ほどで仕上げていました。
父にはかないませんが私でも
まぁ90分もあればなんとかなるかと
高を括っていました。口笛
いざ花材を用意してみると
・桜(240cm)×1 ・桜(180cm)×1
・木イチゴ(150cm)×3 ・HBユリ×5
・グラジオラス×5 ・グロリオサ×5
・アルストロメリア×5 ・ダリア×5
・バラ各色×15 ・SPバラ×3
・オンシジューム×10 ・小手丸×10
・カスミソウ×適量
…無理じゃね?! スポンジ壊れるよ。ゲッソリ
お店で販売するアレンジに例えると

【5,000円サイズの器】

に上記を挿すようなもの。笑い泣き

悪い予感は的中!えーん
なんとか挿し終わったと思った刹那
スポンジが真っ二つに崩壊!ガーン
もう一度やり直しても同じ結果…
正直かなり心は折れていました。ネガティブ
これまでかと腹を括った3度目…
失敗を活かし慎重に丁寧に。
これなら大丈夫。グッド!
ようやく感じた手ごたえ。真顔
結果、4時間強かかってしまいました。
〝関係者の皆様、ご心配ご迷惑を
おかけし申し訳ありませんでした。〟

卒業式も問題なく終えらえれたそう。
ホッと一安心。ニコ

それにしても父の〝偉大さ〟を
感じずにはいられない仕事でした。
それと同時に
自分にしか出来ない無茶な仕事は
どうにか配慮して欲しかった。むかつき
後を引き継ぐ人のためにも!

父の事を想うと胸と頭が

熱くなってしまいました。汗うさぎ

ただ、少しは父に近づけたかな?!