◎今週のはなとも

花屋さんにとって新年の仕事といえば
お正月花材・資材の片付けが最重要。
足りないよりはいい〟と必要量より
少し多めに仕入れるのですが
松・千両・南天が処分するには
惜しい量残っています…えーん

新年のお祝い用スタンド花の注文が
あれば大サービスでそれらを使う
ところだったのですが今年は未だ
注文も無くこの後も無いでしょう…赤ちゃん泣き
そもそも使い道が無いんですよねぇ。 
正月用の花材って…真顔

あくまで“花材”なので本来使うのに
問題は無いのですが醸し出される
正月感〟はいかんともしがたく
あぁ、花材が残っていたんだなむかつき
お客様に勘繰られますよね…不安
ただ高価な花材が多いだけに
処分するのに忍びないのです。
なるべくロスが出ないよう仕入ますが
こればっかりは水物ですので…ぼけー

そうそうお届けした門松の回収
随時行っています。門松
鹿児島市ではそのまま捨てると
産業廃棄物扱いとなり
一般回収は不可なのです。バツレッド
(地域により異なる場合があります)
そのため回収まで請け負うのですが
回収後は[燃えるもの][プラ鉢][土]に
分別します。
ウチがゴミ回収をお願いしている
業者さんの場合
40cmに切断すれば回収OKで
1本あたり3~4等分するのです。
これが毎年た~いへん!ゲロー
筋肉痛になりながら数日かけて
ノコギリでギコギコ…絶望
ここで朗報!なんと昨年末
TVCMでお馴染みの某社長さんが
お安く販売していた
ハンディチェーンソーを購入。お札
1時間足らずで作業が終りました!
社長さん、ありがとう~ちゅーラブラブ
そしては《土嚢袋1袋@¥300》で
業者に回収してもらいます。
土って捨てるとなると高いのです…

お正月の片付けが終ったら
さぁ2024年の本格始動です。キラキラ
今年こそ良い年になればいいな…

初商いそうそう大きなスタンド花
ご注文をいただきました!幸先いい?!