乳がんと告知されてから色々な人に報告や相談をしました。
病気になった場合、周囲にとことん隠す人とカミングアウトする人に分かれると思うんですが私は完全に後者。
特に仕事や子供の関係で関わりのある方には入院中など迷惑をかける事もあるかと思うので・・・
さすがに1年に1回会うか会わないか、みたいな方には言いませんけどね。。。
この歳になると私だけじゃなくて周りでも何かしら身体にトラブルがあったりする人も多いので、経験談や色んな情報を教えてもらえました。
全摘については同年齢の友達はたいてい「自分がその立場だったら全摘(乳頭残さず)にするわ」と言いますね・・・
子育てもだいぶ落ち着いているし、もう授乳とかの機会もないでしょうから![]()
幸いにも私は超初期でがんが見つかりましたし、現在40代で、子供を産んでそれなりの年数が経ってますので「全部取ってスッキリしたい〜!」と思えますが、若い方だと悩まれると思います![]()
私も最初は素人考えで【初期=部分切除】なのかと思っていましたが、がんの広がりや範囲によって決まってくるので初期だからといって温存できる訳ではないようです。
でも今の段階なら術前に抗がん剤治療したりする事なく、手術で治療が終わるのだから私はラッキーと捉えました。
本当にここの考え方は千差万別で、40代だろうと60代だろうと胸を失うことへの喪失感の大きい方もいるでしょうし、どちらが良い悪いとは言えない問題だと思います。
あとは男性と女性の違いもありますね。
私はあっからかんとしていましたが、夫は「胸が無くなって本当にいいの??」と心配していました。
でも私は決めました!
「乳房全摘、乳頭も残さずに取る」
「同時再建はしない、後々必要と思えばする」
これが一番再発のリスクが少なく、手術・入院が短く済むからです。
私の優先順位は 普段通りの生活>自分の胸 です。