かなり日照時間が長くなりましたね

朝は5時でも明々だし
夜は7時半頃まで明るいし

庭仕事がはかどります😃✨
ワンズ達のお散歩も早朝か夕方どっちでも
大丈夫だしねぇ


これぐらいの気温で年中過ごしたいものですね


って無理だけど


だんだん歳と共に暑いのと寒いのが
苦手になるんですよ😅

特に最近酷暑やから
もうほとんど日中は外へ出れない人になります😑

今のうちにお庭まとめておかないと
夏は触れないのよ💦


なんでぼちぼち要らない物を片付け始めてます
なかなか進まないけどね😅😅







冬越しのペチュニア咲いてきましたよ😃✨


上のサフィニアユニークは
お一人様だったのに
何故かシレネ、ブルガリスが自生
多分溢れ種やと思われ


もう抜いたけど
シレネ、ピンクパンサーも芽が出てました
あちこちから溢れ種いっぱいでるんですよね


下は名前はないのですが
色がだんだん変わるオサレなピンクペチュニア✨


夏の色合いやわ😆✨




ピンクニゲラも開花
ブルーより少し遅く咲くんで
長く楽しめて良いわぁ😃💕





冬越しガイラルディアも沢山蕾来てまーす
この子とっても強い子やから
夏の暑さへっちゃら、冬の寒いのへっちゃらで
どんどん株増やします


うちにはぴったりの子です👍✨




ガウラもニョキニョキ花穂を伸ばし中

この子もやたらと株増えて
どんどん成長してる




前に一度消えてからリベンジ

ゲラニウム

沢山種取りして
来春には沢山咲かせるつもり


なんだけどねぇ
一度失敗してるから💦


どうなるかな


クレマチスアフロディーテ

咲いたよん❤️






この紫
なんとも言えない😍😍


ようこそ我が家へ♥️


やわ



そうそう大河ねぇ
なんとなく画像の感じになってきた





まぁ
本格的に咲くのは
来年になりそうやけどね


マダムジュリアコレポンも満開✨





この子長く咲いてくれます




ピエールもどんどん開花中✨✨✨



このぐらいの咲き加減が
一番好き💕

ほんのりピンクのグラデーションが
たまりません✨✨✨




アーチのこっち側は最初花を咲かさないつもりで
花芽を全部取ってたつもりだったんだけど
後から後から花芽付けてます


今年はリキダスが良く効いてくれたのかな
花の形もしっかりしてるし
蕾がすごく多いです


ただ自分の蕾の重みで
枝が折れたりするので
早めに花を落としました


薔薇まんじゅう





3日ぐらい楽しめました😃💕





去年台風で折られて
根っこごと鉢上げしたとばかり思ってた薔薇
がまた茎を伸ばして
こんな素敵な薔薇を見せてくれました


薔薇って意外に強いよね

色合いが素敵👍💕



ハチさんが一生懸命お仕事してるよ



ハチさんは大歓迎なんだけど

チョウさんは青虫をつれてくるし、
今年毛虫が多くて花を食い荒らされるので
毎日火ばし片手に駆除してます💦

みなさんのところは毛虫どうですかね?



消毒しても良いのだけど
ワンズ達が口にしても嫌なので
もっぱら手で取ってます

なかなかなくならないわぁ💦💦



この前の母の日に三女がくれたプレゼント♥️







私の好きな花苗のプレゼントです😆✨


見えてないんだけど後ろにラベンダーも
入ってました👍💕


私の好きな花良く知ってくれてました😃


早速一つ一つバラして植えましたよー



また次回ご紹介しまーす😃♥️