大きくわけて、

わたしは 3つのことで
迷っている。

・自殺したい
・離婚したい
・まだ 努力し続けたい




・自殺したい。

いつでもできる!と
思われるかもしれないが、
タイミング逃すとできないし、

わたしは、
「不幸を撒き散らす性質」のため
長生きすると 後悔するかも。


・離婚したい。

これも、自殺と同じで、
家族と平穏に暮らせないなら

はやく離婚して、

夫や子供たちのために、

新しい妻やおかあさんが
きてくれたほうがいいと思う。


・もう一度 努力したい。

わたしは 諦めが悪く、
何度も何度も 繰り返し

這い上がってきたつもりだ。


それは、

健常者でも 精神疾患患者でも
変わらないと思うけど。

諦めたくない、と
思ってしまう。


いろいろな記事を読む中で、

迷っているときは
どの選択肢も同じくらいだから。

どれを選んでも 同じ。

というような記事があった。


だからといって、


目を瞑って 「これ!」と
選んだものを選べば良いのではなく


選んだときに
どう感じたか が 本心なのだと。


わたしは、


やっぱり 努力しつづけたい。
諦めたくない。


そのために


まわりを傷つけることが
とにかく嫌なんだと思ったよ。
自分が傷つくのは自業自得。


わたしと関わって
不幸になるなら、

それは、わたしに
振り回されたということで

振り回されるほうが悪いのだ、


くらいの気持ちで。


だって、


わたしに不幸にされるなら、
多少なりとも
わたしに依存していたということだ。


賢明さや 強さがあれば、
わたしと関わって
不幸になることはないと思う。



もみじ紅葉