久しぶりに
コメント欄を設けました。

が…しかし。
返信は できるかどうかわかりません。


入院について。

調べてみると、長期入院になりやすかったり、社会復帰がしづらくなったり、と デメリットをみかけました。


わたしは、2週間くらい入院する予定です。


以前、


医師からは、「理性的なので入院の必要は感じられない」と言われ、

夫は、「入院して 治療に専念してほしい」と 言っていました。

わたしは、その頃 「入院は絶対にしたくない。入院するような状態になるなら死にたい」と思っていました。

そのため、
入院は保留になりました。



いまの病院では、入院したら わたしの性格だと ベッドに寝たきりで 読書三昧になると思われます(部屋にスマホなどの電気機器の持ち込み不可のため)

入院患者が集まるロビーでは、医師からの許可があれば スマホなど 使えるようですが、入院したときの自分が どうなるかわかりません。

手芸をしたり 卓球したりと アクティブ?なコミュニティもあるようですが、そっち方面に向かう気力はありません。

カウンセリングは、多くても週3日だそうです。


バイト先には、12月25日ー1月15日まで 出られないと伝えて 了承いただきました。それ以上 休むと 雇ってもらえなくなるかもしれません。

いまのバイトをやめたあと、次の仕事をみつけることは厳しいと思っています。

だから、

必ず 15日以降に 復帰したいです。


昔は 精神科に一度入院したら出られなかった、社会復帰できなかったと 以前 なにかの記事で読みました。


いまでも そうなのでしょうか。


入院するくらいの精神状態ですので、自分の気持ちさえ はっきりしませんが。

いまは、本当によくない状態だということが、自分で わかるので、入院します。


積極的に治療して、2週間ほどで退院して 社会復帰したいのに、


わたしが入院する病院の治療が、投薬と 週に2.3回のカウンセリングというのも 不満だったり 不安だったり。


結局、入院することに 変わりないけれど…。


もみじ紅葉