がんばりたいのに
がんばれない。

そのような精神疾患患者は
多いと思う。


バイトを早退した日、

他バイトさんに
「自分は お尻が痛くて
仕方がないけど、帰れない」

と言われた。

「どんなに苦しくても 
早退したいと言えないから、
そういうひとからは、
悪く思われるよ」

と言われた。



このひとのように、
不調でも 働くことができたなら
どんなに良いだろう…!



別の職場では、
「39度の熱があっても、
わたしは 仕事をした」

と言われたこともある。
ちなみに わたしは、高熱で休日出勤した日に、その職場をクビになった過去がある。がんばりたい気持ちは 確実にある。しかし、うまくいかない。





限界まで働いて、
しゃべれなくなったこと、
倒れたこと、
足が動かなくなったこと、

それが原因で 辞職しているから、



どうしても 「余裕」を
もとうとしてしまう。

駄目になりそうなときに、
先手を打って 
休んだり 早退したりしてしまう。



一度 倒れると、
最短でも1週間は 回復しないため、

そんなことになるくらいなら
早退や 休みを選ぶ。


それでも、


早退や 休みで、
繋いで 繋いで 仕事をしても
限界は 訪れるもので、


とうとう入院の危機である。


ここ最近、早退や休み続きで
年末年始に入院して

その後も 雇ってもらえるか
まだ相談していないため
わからない。


わたしとしては、


入院期間を短くして
回復して

バイトは続けたいし、

娘を遠方の実家に
預けたくない。


コンビニバイトを続けながら、
もっとよい職場を探したい。

コンビニバイトは、好条件だし、ストレスを感じていないが… きっと どこかでストレスなのだと思う今日この頃。

少し前から、わたしに合わないと感じ始めた。メンヘラ気質なひとは、仕事を選ばないと続けることができない上に からだを壊す。
接客業が好きだと思っていたが、どうも 違う気がしてきたんだ。


もみじ紅葉