こんにちは。hanaです。


いつもご覧頂きありがとうございます!


前回はボンボンショコラを作って疲れた話笑『バレンタインデー頑張りすぎて疲れた笑』こんにちは。hanaです。いつもご覧頂きありがとうございます!前回は、リモートご飯会のお話!楽しかったと共に、こうやってちょっとずつ違う方へ歩いていくんだなぁ…リンクameblo.jp


テンパリング、いつやっても気を張るから疲れちゃう笑でももっと上手にできる気がするからまたやりたい気があるのも事実!生クリーム余ってるからガナッシュ作れるし!!





近いうちにまたやるかもしれません笑そしてまた疲れたとか言ってるかも笑






さて!本日は!今度は懲りずにガトーショコラを作りましたよ!





しかも今日はお菓子作り初心者のきよくんと!!





この人ほんとに懲りないねぇ笑



でもだって!!きよくんが作りたいって言うから!!





簡単にできるけどちゃんとプロの味がしそうなレシピで作りましたウインク






今焼いている途中なので上手にできたかはまた明日ニヒヒ





いやぁーでも、


初心者さんと作るのって、ほんとに大変ね!!チーン




当たり前だけど、ゴムベラの持ち方からなにからぜーんぶなってない!笑





なので、こうやってやるのよーと教えてあげたいけど、




私、左利きなんですよね滝汗




右利きの人に教えるの大変チーン






あと!きよくんはとにかくやりたがり。




なので、教える前に、




あぁーん!俺がやるの!!



と、取られてしまいます笑




お手本を見ないタイプ笑





キッチンはぴちゃぴちゃになりがちです、、、まあ自分で掃除してもらうけど笑






ということで結構大変でした笑




ちなみに焼いているところはコチラ↓






上手く膨らんでくれるでしょうか滝汗




ドキドキニヒヒ






ちなみに、今日作っている時、きよくんふと言いました。




こうやって手づくりすると、お菓子ってめっちゃ砂糖とバターと入るんだね、、、




そりゃカロリー高いよね滝汗





ちょっとビビってました笑





ようやく気づいたのね、そうなのよ、お菓子って結構やばいのよ笑




美味しいけどねウインク代償は少なからずありますよね笑





しかも、手づくりにはヤバいの入ってないけど、ケーキ屋さんのケーキとかは意外と


やばめの保存料とか入りがち滝汗





そういうのを知っちゃうと、あんまり買いたくなくなるのよね笑





綺麗なケーキほど着色料とかエグいの入りがち笑






皆さんも信頼できるケーキ屋さんで、ちゃんと成分表示を見て買ってくださいねーぎょっとするのありますよ笑




さて、そろそろ焼きあがったみたい!





写真は真っ黒だけど笑



ちゃんと膨らんでよかった笑い泣き




美味しいといいなぁちゅー




ということで、上手にできてひとまずほっとしているhanaでした!またね照れ