こんにちは。hanaです。


いつもご覧頂きありがとうございます!!


昨日、体力のなさをひしひしと感じ、運動せねば!!と意気込んだ私ですが、今日もどんよりな天気でできれば外に出たくない滝汗



しかも、明日からずーっと雪だってゲッソリ


もう家から出ないじゃん滝汗




、、、やば。



ということで、家でできて楽しくて長続きする運動を模索中ですニヒヒ


ネットで見たのにはスクワットがいいって書いてあったけど、変にお腹に力入っちゃいそうで怖いし、マタニティヨガは身体が硬い&腰に爆弾抱えてるのでそれこそ動けなくなりそうでちょっとビビってますチーン



ほんとはウォーキングとかが良かったけど外は寒いし、、、ちょっと迷走しています滝汗


家にバランスボールもあるけど体勢崩して転がり落ちるのもちょっとアレだしなぁ、、、




やっぱり踏み台昇降くらいから始めようかなぁニヤニヤ


青竹踏みとかね。その場でできるやつ。



なにかいい家でできる運動あれば教えてくださいー!1人でやってて危なくないならマタニティビクスとかちょっと興味あるウインク



情報提供お待ちしてますちゅー





さてさて。先日、母の健康診断が終了したわけですが、



そんな母から元パティシエの私にリクエストが入りました。


昔ながらのプリンが食べたいもぐもぐ




ここまで摂生してきたので、やっぱり美味しいスイーツが食べたいらしい。うん、気持ちはよく分かる。



でもそんなのノスタルジックな洋菓子店でプリン買ってきたらいいじゃないのーニヤニヤ

家で作るより設備整ってるんだから美味しいじゃーん??





そう言ったら母、熱い思いを語り出す。


違うの!固い卵たっぷりプリンの上に生クリームとさくらんぼが乗ってるやつが食べたいの!




要するに、こういうやつ。








あーなるほどねーめんどくさいやつねーニヒヒ





でもプリンなんて簡単だし自分で作ったらいいじゃん??



母:えーめんどいじゃーんウインク







それアンタが言うなや!!ムキー


なんやかんやありまして、プリンだけ私が焼いて、あとの飾りやらなんやらは母が頑張ることで合意しました。







レシピも色々ありましたが、そこにかける気合いが違うようで、この配合で!と母が指示。


そこまで決まってるなら自分で作ったらよかろうに、、、と思いつつ、ちゃちゃっとできそうだったので午後から食べれるように午前中に仕込むことに。





今日のレシピはだいたい8個分でした。


材料は、


卵Mサイズ4個/砂糖70g/牛乳500cc/バニラエッセンス少々




カラメルが、


砂糖70g/水大さじ3/色止め用にお湯大さじ






でした。結構シンプルウインク


ざっくりした作り方はコチラ↓



写真編集とっても頑張った、、、笑





で、オーブンに入れたあと、大事なことに気づきました。






バニラエッセンス入れてねぇポーン





入れる時は、卵液を濾す直前に4滴くらい入れてください!その後も混ぜ混ぜしてね!

入れなくてもより卵の香りがしてノスタルジックな味わいになるはずなので大丈夫!笑




というわけで今はオーブンの中でございますウインク




美味しく焼き上がるといいなぁニヒヒあとは母上!任せたよウインク



そう言ってたら、



プリン明日食べるもぐもぐ


との仰せ。






えぇ!?なんでよ!今日食べようやー張り切って朝から作ったやん!!滝汗


母:明日パパのコーヒーと一緒にブランチに食べるから冷やしとこ!って笑い泣き(父は藤岡弘、のように週末コーヒーをハンドドリップしています)





えぇ、、、そうなら午後から仕込んだのにぃ笑い泣き






私がイジイジしていると、


や、やっぱりせっかくだし今日も出来たて1個食べよ滝汗明日と味比べしたいし、、、したい、よね!?滝汗




だって笑もうしょうがないなーお願い(単純)






という訳で今日はちょっと味見して、完成のお写真は明日になります。せっかくコーヒーあるしねー私は飲まないけど笑





ここまで散々期待させといてごめんなさいウインク


だって今日生クリーム立てたらボソボソになっちゃって勿体ないから、、、チーン






明日イメージ通りにできるのか!?乞うご期待ですウインク


 




ちなみに、本当は昔ながらのクリームソーダも欲しかったらしいですが、ディッシャーもないし、メロンソーダも家にはないので諦めましたウインク


それはまたの機会にということで!


 




あ!ちょうどオーブン鳴ったみたい!!ちゃんと焼けてるかなー楽しみだなーチューでは今回はここまで!またね照れ