初めて韓国へ行った20数年前、タクシーに乗りヒルトンホテルまでお願いします。と言ったらヒルトンホテルが通じなかった苦い経験が悲しい


スマホが無かったその時代、友達が機転を効かしてガイドブックに載ってるハングルのヒルトンホテルを運転手さんに見せてなんとか連れて行ってもらう事が出来ました。


今回ソウル駅から東大門のホテルまではタクシー移動のつもりだったので、タクシーに乗り「トンデムン」と告げたあとコレを運転手さんに見せました。



ハングルで住所も記載されてるし、バッチリのハズと思っていたらそうは問屋が卸さなかった悲しい


運転手さん、なんか言ってるけど全く理解出来ない私と娘えーん

トンデムンを繰り返しながらスマホの住所を拡大し指差してを繰り返しやっとタクシー出発となりました。



車窓からの景色を見ながらも行く先が合っているのかハラハラドキドキ



南大門が見えた時は方向は合ってる!とホッとしました泣き笑い


やっとホテル近辺に着いたら今度は運転手さん違うホテルを数軒指差して「ここ?」みたいな事を聞いてくる。

ジェスチャーで違うと返すとなんとなく不機嫌そうな空気に滝汗

でもわけわからない場所で降りる訳にもいかないしね。

グルグル周ってやっとNINE TREEって見えた時は嬉しかった!


こんなに大変ならカカオタクシーのアプリ入れた方が良かったかなタラー


事前調査でソウル駅から東大門までのタクシー料金は10000ウォン以内と思っていましたが、13000ウォンくらいでした。


ホテル到着までかなり疲れたけど、せっかく来たので荷物を置いたらお出かけですあしあと