さて……乗り遅れてますが……前回に続きます…

[エクシブ琵琶湖]


一夜明けて、朝風呂に入り…朝食バイキング‼️

和洋中色々ありました。

夏バテで痩せ癖がついていたのに…

不安になるほどバイキング料理を楽しみました。


今回《矢川光則さん》がルワンダにピアノを搬送された話を聞きまして本当に驚きました。

あのルワンダの動乱、フツ族とツチ族の対立。

100万の人々が殺されたといわれ、ヴィクトリア湖には多くの死体が浮かび…

連日放送された大変な悲劇でしたが…その地へピアノ3台を運んだと言うからびっくり。

《矢川光則さん》の平和への願い、本物だからこそここまでできるのだなあと尊敬の念改めて。

私、実は世界地理が異常に好きな生徒と仲良しで、アフリカ地図を、

(0子、負けてたまるかっ‼️)

って頑張り、今や立体脳内地図はアフリカ、ヨーロッパ、アメリカ両州、アジア、バッチリなんです‼️カリブ海、太平洋諸島、待っててね。

…明日忘れるかもしれないけど…


それでも勉強しなくちゃならないことがたくさん。

生徒たちの期待の眼差しに応えて、いつも学びの毎日です。

…と言うわけで最後は私の目からの突然の出血で…同行者の《娘》《孫蘭君》に大変な迷惑をかけた、と言う幕切れでしたが…楽しかったです、琵琶湖の旅