《娘》からの急な夕食ヘルプ要請で、

有り合わせの野菜たちで作りました。

アッシ・パルマンティエ、切り取り部分は私の味見用です。いちばん下に自家製トマトで作ったソースが敷いてあります。

『ジャガイモのグラタン大人気❗️』

とラインが来た。

『もしもしもしもし、ジャガイモのグラタンじゃないから!アッシパルマンティエだからねっ❗️』

『えっ、覚えられない!!』

だと。

おせち料理用野菜も残っていたので、

プランターから三つ葉を摘んで、豚汁に飾る。

もう冬だというのに、もりもり元気な三つ葉☘️。

[四つ葉のミツバ]ってあるのかな?


先日は林檎ジャムも頼まれて作りました。

飴色に仕上がって綺麗な自然色だけど…

グラニュー糖の使いすぎかも。

甘く甘くなっちゃった。


ワンタンスープ

今日は、おせち料理で作ったメニューを、

エクセル使ってレシピと注意点を入力、

全部は無理だったので続きは後日。

でも、毎年書こうと思いながら怠けてきたので、

今年は頑張るぞ❣️