最近は朝夕の仕事に慣れてきたので…

ゴソゴソと食べ物作りをする時間もあります。

麻婆豆腐…香辛料の効いた中華料理大好きなんです、が、実は1人お子ちゃまがいて…

『麻婆豆腐は、辛いのダメだからネッ❗️❌』

とか禁止令が飛び、考え込む私…

『辛くない麻婆豆腐って邪道じゃあ!』

とは言えない、言わない、気弱な料理人。

今回は豆板醤規定量の1/3にして作る。

すると、《孫蘭君》からクレーム⁉️

『辛くないっておかしくない???』

はいはいはいはい!!

次回はこれで行くからご覚悟のほどを。

ジャワカレー10倍激辛ヘッチャラな私メが、

麻婆豆腐花山椒入り本格派

を作ってさしあげましょう!お楽しみに。

麻婆豆腐は家庭料理範疇ですが…

こちらのハヤシライスは本格的。

[三國シェフ]のハヤシライスレシピを研究して

独自のレシピを完成させています。

今回は超上手くできたので嬉しい。

きちんとレシピを残したい。

◉ ビーフシチュー

◉ハヤシライス

◉ホワイトシチュー

これらは、自分的には、完成の領域にあります。

面倒くさがらず、レシピを文字化する予定。

昨日のお弁当、

家内工業メンバー用なので荒い仕上げ。
出汁に使った椎茸甘煮も添えて。
配分は
いなり寿司9個中、私2.娘1.孫蘭君6個
おにぎりツナマヨ4個中、3個孫蘭君、1つお持ち帰り…
ま、[食欲の秋]なので。
食糧ガソリンが入ったので、パソコン作業など頑張っていましたよ。

時々お遊びを…

邪魔だぁー、どけぇー!!

今回はお世話くださった方がお琴の先生というので


お琴の伴奏で[ふるさと]を歌わせていただきましたが、ご参加くださいました皆様もご一緒に歌い、

和やかな時を共に過ごすことができました。


ありがとうございました。