今日で、ホルモン療法を始めて1年が経ちましたニコ

色々思い返してみると
知らない、分からない、これからどうなるのショックっていう不安から始まり‥今まで感じた事のない手の強張りや関節痛、更に肩凝り、頭痛、ホットフラ、目眩、動機などなど‥何かしら体調変化のあった日々でしたねぼけー

地味にしんどい分、周りの人にも気付いてもらえないし、でもいちいち人に伝える程でもないし‥と思いながら、1人悶々としながら過ごしてきたような気がします。

未だにまだまだ日々体調の変化や気分の浮き沈みは、あるけれど"またきた!"と思えるようになり、少し気持ちに余裕が持てるようにもなりました。

そして
徐々に自分の中で、こうすれば少しは楽になるという対策も出来るようになったと思います。

でも
そう思えるようになったのも‥
1年経ってようやくって感じでアセアセ
心身ともに、ちょっとは落ち着いたというか前の生活に近い状態に戻れたからだと思います


〜そして一年経過したので記録の為〜
キラキラ今現在の副作用キラキラ
おすましペガサスホットフラ
日中はまだまだ継続中。  
夜もあるけど中途覚醒する事は、殆ど無くなりました。
(夜、首回りの汗の不快感を緩和する為、今も枕にタオルを敷いて寝てます。)


おすましペガサス不正出血
ホルモン療法を始めて、約半年が過ぎた頃から、月に一回あるかないかの頻度で出血するようになりました。
それも本来生理になる日が近づくと、出血してるような気がします。

やっぱり身体は生理になろう、なろうとしているのかなぁと思ったりもします。(不正出血に関しては、半年に一回の婦人科検診で様子見です。)


おすましペガサス動機
だいぶ治りつつありますが、忘れた頃に急にやってきます。でもそんなには気にならない程度。


おすましペガサス気分の沈み・無気力
↑実はこれが最近の一番の悩みだったりします。急に辛くなっり、気分が下がったり、そして無気力になり、もう全ての事が嫌になって、何もしたくない、逃げ出したいという気持ちになります。

この気持ちの浮き沈みが、一番厄介で、一度凹む出すと、もう悪い方悪い方にしか考えられなくなり最悪ですチーン

もうそんな時は
とことん凹んで、なるべく楽しい事を考えるようにしてます。


おすましペガサス気圧の変化
雨降る前は、身体の不調を感じやすくなりますね気分もスッキリしないし、手術の傷口は痛むし、頭痛はするし。なので鎮痛剤が欠かせなくなりますショック
 

あとは‥
ホルモン療法を始めるとき、心配していた体重の増加も今の所ないしにやり

薬の飲み忘れも3回ぐらいで、もう毎日飲む習慣も身に付いたしニコ


一年経ってみて、こんな感じですかねうーん


今日でようやく一年
先はまだ長いけど、またひとつひとつ頑張っていこう