西国33ヵ所極楽浄土の旅に又々行って来たで〰️

コロナ渦のこのご時世 キャンピングカーは田舎ではむっちゃ目立つので近所の目が気になりますが、お寺巡り行って来ると言うと、お出かけしやすい気がする(^-^)

土曜日仕事休みとって、12~13日滋賀県の巡礼の旅に行って来ました。

金曜日の夜いつもの嬉野SA迄走って…



鍋食べて




お神酒で心も体も清めます。
これが大事やね。

今日は観音正寺からスタート




急な石段を15分程登って




紅葉はちょっと早かったかなて、感じでした。

山の上のお寺なので道は狭くヒヤヒヤの道幅が続きます、バスコンはちょっとしんどいな

お昼は美味しいうなぎ食て


お腹も満腹になり次は石山寺にいったけど…
駐車場待ちの車が並んどる(-_-;)
石山寺は明日にして岩間寺に行きます。

ここもかなり狭い道幅、山登ります、今まで巡った山の上にお寺、あるある確率70%

キャンピングカーで行くにはある程度の覚悟が必要だと悟りました(笑) 極楽は甘くない👀‼️


大きな桂の木がお出迎え





かなり古いお寺でしたが人も少なく、雰囲気もええ感じ、

今日は道の駅草津でお休みです、明日は朝一番で石山寺リベンジ

起きれるかな?