Happy Face Blog

Happy Face Blog

病気や障がいのあるこどもたちにとびっきりの笑顔を届ける活動
病院プロジェクトALIVE代表 北野華子のブログ

Amebaでブログを始めよう!
今日は、第一回目のスタッフミーティング@事務局でした!

初めてのプロジェクトで皆、分からない点もありながら、
こどもたちとご家族が、一瞬一瞬を楽しんでもらうための活動を
一生懸命考えてくれました!

$Happy Face Blog

ALIVEのミーティングにはリーダーさんはいますが、
進行係や議事録係は
基本的に、毎回のミーティングは輪番制でやります。
新しく入ったスタッフももちろんすぐに、行います。

今日も新規スタッフの一人が、初MTG参加、初司会しましたが、
「まさか(初めての)自分がやるとは思わなかった」と言っていました。

ボランティアスタッフが
「決まった活動を一緒に実施していく。
 自ら考えて、活動をつくっていくことは考えていなかった」
と言う方が多いです。

私もこの活動を初めた時、ボランティア初心者でした。
ただこどもたちとご家族に素敵な体験を届けるためには
どうしたらいいか?と考えて、
「皆が一生懸命考えたり、理解を深めたりして、
 こどもたちやご家族に素敵な体験を実現していくこと」
と、そういう行動や想いが大事だと思いました。

何かに貢献したい、役にたちたいことは、
想いだけでは力にもなれないし、届けられません。
わからないことも多いけど、
仕事と一緒で、自ら動き、考え、
そして、活動に責任を持たなければいけません。

たくさんの人が私たちの活動を楽しみにしてくれているから。
こどもたちやご家族が、明日も頑張る励みとなっているから。
無責任に届けたり、辞めたりは出来ません。
次に繋げていくことも大事です。

届ける以上にいつも、私たちは活動を通じて、
気づき、達成感や、人のぬくもり、元気、
新しい繋がり、大好きだという気持ちとか、
たくさんの「生きていく力」を得ています。

私たちに、活動の場を下さる皆様、
活動を支えて下さる支援者の皆様、
本当にありがとうございます。
そして、いつも参加してくださるこどもたち、
ご家族の皆さん、感謝の気持ちと皆さんに出会えたことは
大切な財産です。

皆、一人一人の行動や想いが活動をつくっていき、
素敵な社会づくりに貢献する大切な存在だと思います!