今日 3月8日はミモザの日だそうです黄色い花

明るく元気な黄色いこの花が好きで、玄関ドアにミモザのリースを飾っています。

 

毎年春になると大好きなミモザを植えて育てたいな~と思うのだけれど

木なので鉢植えより地植えの方が適してそうでなかなか難しそう・・

なんて話を以前 友だちとしていました。

 

フラワーアレンジメントを習っている友だちはそれを覚えていてくれて、サプライズでスワッグ(壁飾り)をプレゼントしてくれましたニコニコ

 

とっても綺麗で豪華ブーケ1

すごく嬉しくて玄関の壁に飾ったら、ぱっと明るくなりましたキラキラ

 

ミモザの日の発祥はイタリアで 男性が感謝の意を込めて女性にミモザの花を贈る日だそう。

また3月8日は国際女性デーでもあり、そのシンボルの花で愛と幸福の象徴黄色い花

 

花言葉は(各国や色によっていろいろあるみたいですが)

“感謝” “友情” “思いやり”など飛び出すハート

どれも前向きなワードで春を迎えるこれからにぴったりピンク音符

 

もらった時、すぐに枯れてしまうかも・・あせるって言たわれたけれど まだまだ色鮮やかに楽しませてくれそうです。

そのあとはドライフラワーにして飾りたいと思います黄色い花